逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



竹内真の「風に桜の舞う道で」を読んで、三鷹に行くことを考えていた。

40年前に私が高校を卒業したあの年は、不幸にも?大学闘争のおかげで、東大
入試が中止された年だった。高校時代いろいろあって全く勉強しなかった私は当然、
どこも受からず浪人。40年前に浪人生活を送った三鷹、下連雀の浪人下宿跡を
探しに、仙川を遡ることにした。

今日もGPSロガー、黄色のHOLAXを持って、鴨居→港北NT緑道→246→二子
玉川と走り、仙川の分岐点にたどり着く。成城の辺りはさすが高級住宅街、緑も
深い。
2時間ほど仙川沿いに走って、目的地の下連雀に。予想通り、風景は一変して
いて、下宿がどこにあったか定かではない。良く使っていた、篠原病院前バス停
との相対位置、以前畑だったところに建っているセブンイレブンから考えて、たぶん
この家だろうというのが、40年後のたよりない推定。



さて、ここまで来たのだから、昼飯はソバでもと深大寺に向かう。
それなりの、盛りソバ大盛りをおいしくいただき、ついでに神代植物園にも寄り、
アヤメをみていると、少し雨がぱらついてきた。
最短の帰宅をねらって、鶴川街道、川原橋を経由、読売ランドの急登をえっち
らおっちらこなし、津久井道→鶴見川CRで帰ってきた。
今日は、合計69kmの平均時速17km/時のセンチメンタルジャーニーだった。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日も2.5km 30年前、初め... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。