逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



風なし、雲なし、気温高しと3拍子そろった天気。所が、この所のサイクリングで走りたい所は行きつくした感じ。当てもなく、自転車で松本へ向かうことにした。塩尻から田川沿いに松本に向かう。そうだ、雲も無いので少し高い所から景色を眺めよう。
弘法山入口、この傾斜。



でも登り切れば松本平一望のこの景色。



北の方は城山の向こうに遠く後立山連峰。



南の方は乗鞍岳。


パノラマで眺めればこんな風景。

そして、望遠で眺めれば、常念岳の左肩からほんのわずかその穂先を覗かせる槍ヶ岳。


弘法山を降り、続いて、里山辺の大嵜崎地区へ登る。同じ小学校の通学区域ではあるものの、山間にあるこの集落に来たのは生まれて初めて。キツイ登りを押しも交えて登れば、放棄農地、廃屋も点在するも、まだ住んでいる人も居る限界集落の上に。ここから林城への登山口がある。


いつかはハイキングに来たい林城への登山口他も確認できたので、築百数十年の旧里山辺小学校へ。



昼食後、浅間温泉、岡田方面へ北上。風の無い日、土手の野火焼を盛んにやっている。



芥子坊主山の脇を四賀方面に向かうも、四賀はちょっと遠い。近場の光城山でも登ろうか?と林道の入口に来るも、まだ入り口は閉鎖中。野鳥観察中の方と少しお話して、下りましょう。


安曇野に出れば、圧倒的存在感で常念岳が前に聳えている。


拾ヶ堰で水面に映る常念を眺めて、


今日の所は帰りましょう。


一日走ったが走行距離はたったの77km。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 今年はシイタ... COVID-19の影... »
 
コメント
 
 
 
最初の写真の坂 (トンサン)
2020-02-25 22:13:35
こんな坂が、自転車でまっすぐに登れるのですか?
すごいなぁ。30%ぐらいあるんじゃないですか。
それにしてもきれいな景色ですねぇ。
とくに2枚目、3枚目の写真がいいですね。
 
 
 
横浜も似たようなもの (momonger)
2020-02-26 09:49:36
この坂、車があまり通らず、ジグザグに登れる巾があるので、ギア比1くらいなら登れますよ。
横浜で言うと、港の見える丘公園に登る谷戸坂とか、県立図書館へ向かう紅葉坂の感じ。
横浜の家の前の坂もこんな感じだった。
今の時期、山は写真に写るより、ずっと綺麗です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。