木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

906 奈良桜シリーズ① 長谷寺

2013-04-07 08:00:00 | 奈良の寺社

2013.04.05(金)、縦長の奈良県の中央部のやや北に位置する桜井市、宇陀市周辺の名高い桜の名所を、友と二人で見て回った記録である。 明日は”春の嵐”が来るとの予報が全く信じられない程に、おだやかで暖かくよい天気に恵まれた。

今年の桜前線は、私の情報では東京が早く、次いで愛知周辺、その後に我が三重県北部の順にやってきたようで、いつもと逆の様な感じを持っている。先のブロぐでも紹介したように我が地は既に満開であるし、前日には強い風雨があったので、奈良の桜には期待せず、寺社を見れば良しとして出掛けたのであった。 

 それでも、混雑が予想される場所なので、朝8時に待ち合わせ場所に集合し、友の車、友の運転にて早速出発した。名阪道は極めて順調に走り、9時30分には最初の目的地に到着した。

 

「長谷寺」

      拝観料¥500、 駐車料¥500

      この寺は再々訪れているので、寺の説明などは省略させて戴く。

心配して来た桜の花は、今が見ごろ、最高の時期に来たことを実感。

 

この後は、有名な「又兵衛桜」を見にゆくが、それは後日に公開したいと思う。

 

先に取材(?)して、途中まで公開した、「奈良北西部の古寺シリーズ」及び、「なばなの里・花ざんまい」は季節感が少ないので、先送りとして、「桜」の公開は時期を外したくないので、今回を含め6編を割り込み掲載とさせて戴く。

 

コメント (4)