木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

907 奈良桜シリーズ② 又兵衛桜

2013-04-08 08:00:00 | 名所旧跡

 2013.04.05(金)、暖かく風もなくよい天気のなかを、友と二人で奈良県宇陀市にやってきた。

 私がここを訪れたのは十年位前のことで、まだ花が咲いては居なかった。当時はこの近辺には駐車場がなく、路上駐車であったので、込み合う時には来る勇気が出なかったのであるが、今回は友が手前で私を降ろし、別の場所で待っててくれると言う、犠牲的精神で私の撮影に協力してくれたのであった。

 本郷の瀧桜 「又兵衛桜」

     宇陀市大宇陀本郷52-1

「又兵衛桜」とは、戦国時代に武将として活躍した「後藤又兵衛」がこの地へ落ちのび、僧侶となり一生を終えたという伝説が残っており、この枝垂れ桜が残る地も、後藤家の屋敷跡にあることから「又兵衛桜」と呼ばれているそうだ。一説には樹齢三百年とも言われるとのことであった。

最近の事であろうと思われるが、今は駐車場や路店などが出来ており、入場協力金として、¥100必要になっていた。なお、この日の駐車場の空き待ちは2~3台であった。

それにしても見事な枝垂れ桜だ!。

老木でありまた、あのような場所に生えてるから、この桜を管理している方々には、強風が吹く度に祈っているのではないか思う。

 

この桜の今が最高の状態だと思う程に美しく咲いていた。お陰ですばらしい桜を見る事が出来て、友に感謝感謝である。

 

 

コメント (2)