木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

890 花ざんまい⑤見慣れない花(1/2)

2013-04-18 08:00:00 | 公園の花

春3月と言えども、まだ野には花が無く、ブログネタにも困って、なばなの里にある温室(ベゴニア館)に入ってみたら、ここには沢山の花が咲いており、「花図鑑」への追加収録のためにもと、片っぱしから撮ったのである。

名前の解るものだけを数えて見たら、なんと45種類もの花が咲いていた。それで、今日のブログでは、あまり見かけない花を中心に、二回に分けて公開したいと思っている。

 

「カリアンドラ」  別名:「ヒネム」   マメ科

飢えと同じかと思ったら、「カリアンドラ・ハエマトケファラ」と言う名前が付いていた。なお、私の「花図鑑」では上も下も「カリアンドラ」として扱っている。

 

「キリタ」  イワタバコ科

 

「カルセオラリア」  別名:キンチャクソウ  ゴマノハグサ科

 

「ウイットフィルディア」  キツネノマゴ科

 

「プルンバーゴ・インディカ」  

 

「コンロンカ」  アカネ科

 

「カッシア」  別名:ハナセンナ  マメ科

 

「ネコノヒゲ」

 

「マレーシアシャクナゲ」  ツツジ科

 

「バーベナ」  クマツヅラ科

 

「パキスタキス」  キツネノマゴ科

 

 以前のブログで書いたが「花図鑑」を、FC2の”ブログ”を使って公開していたが、不都合が起きたので、全面的に書き換えの上、別途公開すべく準備は出来ているのである。

しかし、これは電話、テレビ、インターネットをまとめて「コミファ」に変えることで、コストダウンと共に、合理化を図ろうと進めて来たのであった。

これを決意し、コミファとニフティと契約をしたのが、昨年の9月、工事は11月には終わると言うので、それに合わせるべく、必死で「花図鑑」の書き換えなどを行って来た。

それから、早くも半年になろうとするのに、何の音沙汰もないのである。それで痺れを切らして、電話をしたら、電柱を立てねばならないので、何時になるか解らんと言う。

そう言えば、あれほどやかましくTVコマーシャルが流れていたのが、さっぱり無くなり、とうとうコミファは倒産したのではないかと思ったりしている。

そんな訳で、まだ見通し立たずの状態であるが、いつまでもこのままの状態では無く、きちんとリニューアルオープンするので、今しばらくご容赦願いたいのである。

なおその節には、ホームページ、メールアドレスが変わりますので、ご迷惑ですが、よろしくお願い致します。なお、ブログと掲示板のアドレスは変わりません。

 

コメント (2)