木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1296 東海道・亀山宿の雛祭り

2015-02-28 08:00:00 | 祭、イベント

 旧東海道の亀山宿、関宿のあった周辺には、古民家が並ぶ。 この街道沿いの90か所にひな壇が飾られて、ひな祭りがおこなわれているというのでやってきた。

  最初に訪れたのは、亀山市西町にあるかなり大きい古民家ですが、外観からはちょっと”ひな祭り”という楽し気な雰囲気は感じられなかったが・・・・・

 

 建物の中に入って、その華やかさに”びっくり仰天!。

 幾段もの飾りが、所狭しとならべられており、その数と華やかさに圧倒された瞬間でありました。

 

 

 かわいい”ひな”達もやってきました。こちらもとてもかわいい!。

 

この後は、関宿に向かいましたが、それは別途紹介します。

 

コメント (2)

1295 梅の開花情報

2015-02-26 08:00:00 | 花一般

 ブログのネタ切れが続き、春を待ちかねているが、今日は「亀山宿」、「関宿」でひな祭りがおこなわれているので、そのついでに立ち寄ってみたのです。

 来てみると、予想通りまだ数日は早いようですが、咲いてる所だけを撮って、梅の開花情報としたいと思います。  (2015.02.25(水)撮影)

 

「菅原神社」   

鈴鹿市といっても北西の端、四日市市に隣接するあたりにある神社であり、この辺りでは、梅の名所のひとつに数えられている場所です。

 梅は白も赤も、やっと咲き始めたばかりのようです。

 

 

「不動梅林」

四日市市の南西部「桜町」というところにある、こじんまりとした梅園です。数名の人が見に来ていましたが、ここも上記菅原神社とほとんど同様に咲き始めの状態でした。今日のような暖かな日が続けば、数日で満開になるのかも?。

 

数日後に再度訪ねることを念じつつ、この辺りの梅の開花情報とします。

 

コメント (2)

1294 庭の花 (27-02)

2015-02-21 08:00:00 | 我が庭の花

 今年はクリスマスローズをはじめ、花の開花が我が家の庭ではかなり遅れています。 昨年は2/13日に「庭の花シリーズ」は第四報を出しています。 そろそろ春の兆しが出てくるころと期待をこめての投稿です。

 

 「フクジュソウ」    「花写真館へはここをクリック」

新年一番の花として買ったものですが、いまだに元気よく咲いています。

N0 001

 上の写真は2/3日の午前11時過ぎに撮ったものですが、それから約2時間後に撮ったのが、下の写真です。 今朝はは朝が早かったのか、もうお休みになるようです。 

 下の写真は、2/20日に撮ったものですが、まだまだ次々と咲いてくれます。この花は年末に買ったときは¥600近くで、高い買い物をしたと、お叱りを賜ったものですが、これだけ咲けば、安いものだと、今頃になって叫んでいます。

 

「クリスマスローズ」    「花写真館へはここをクリック」

例年は花盛りの時期ですが、ご覧の通りまだ蕾さえも見当たらない株がほとんどです。一体どうしたのでしょうか?。 何かお気に召さないことがあったのでしょうか?。

NO 002

 

 

「サクラソウ」    「花写真館へはここをクリック」

寒さのためか、ちょっと元気ありませんが、ブログの彩の改善のため、掲載しました。

No 005

 

「ノースポール」    「花写真館へはここをクリック」

「ハボタン」を食べ尽くしたヒヨドリが、今度はノースポールが餌食になっており、そのせいではないでしょうが、申し訳なさそうに、各株に一輪ずつ咲いています。

No 009

 

 ”春よ来い、早く来い!”と祈る毎日です。

 

 

コメント (2)