木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

ホームページの改造 (No 2341)

2021-01-31 08:00:00 | ホームページ

 新型コロナのせいばかりではないが、不要不急の外出を制限せざるを得ない状況のためもあり、当ブログも開店休業状態が続いている。足腰は痛むし、外は枯れ葉ばかりで、被写体となるものがなく、一番悪いのは書こうとする意気込みが不足しているのだ。

 こんな状態が続くと、ボケが一層進行するであろうからと、せめて、ホームページの改造などをして、頭だけでも動かそうと考えた。 この作業なら、気持ちも前向きになるし、一定の効果は期待できる。但し、興味のない人には申し訳ないが、当面は書くことが、これしかないことを了解いただきたいのである。

 

 数か月以上も要した、大改造(私にとっては)が完成し、細かい修正などを”掃除”としょうして、実行してきたが、目につくものは終わりに近くなってきたが、その最後として、「花写真鑑」の付属システム「花の分類」に着手した。

 花の分類には・・・
1. 「花の形状分類」 文字通り、花の形で分類。
2. 「花の形態分類」 花の育成環境や、植物の生態などについて分類。
3. 「花の色別分類」 「花写真鑑」に収録した、花の色の種類で分類。

 分類の作業としては・・・
1. 花の台帳(Excel)を上記3種別にをそれぞれコピー。
2. それぞれ、その内容に合わせた、記入欄を作り、データーを記入。
3.  データー毎に「並べ替え」を実施。
4.  該当部分だけをコピーし、実行HTMLにそれをペースト。
5.  この作業をデーター列の数だけ実施。
6.  この作業を、上記3種について実施。

 この作業を2000種近い花について行うが、先の合理化作業にて、この分類作業を念頭に実施したので、この改造は極めてスムースに実行できた。特に大きかったのは、分類をExcel上で実施し、さらには、HTMLのコーディングを、Excelの文字結合でやったことであた。

 これにて一連のホームページの改造作業は、完結とする。 このことは、外に出て取材をすることが抑制される、コロナ禍下においては、暇を持て余すことになり、次になにをやるべきか、考えなくては・・・!。

 

 

 

 

 

コメント

ホームページの改造 (No 2340)

2021-01-16 08:00:00 | ホームページ

 コロナのせいばかりではないが、最近はさっぱり外に出ず、パソコンの前に座ってばかりであり、ただでも弱い足腰が一層劣化しつつあるが、これではいかんと思うが、最近は事のほか寒く、北風も強いので、散歩さえも出ないでいる。

 

 先に、ホームページの大改造を行い、大量のデーターを有するホームページのメンテナンスの合理化を図ったことで、メンテナンスが相当に楽になったので、この成功で、次の改造に拍車がかかったようなものだ。

 次に目指したのは、友など他の人は殆ど見ないようであるが、私自身は「登録一覧表」と殆ど変わらないくらい見ることが多いので、重要視しているが、この表は、次の理由により簡単ではなく、後回しにしていたもの。

 難しい理由。

1. プログラムの文列が長く、Excelでの自動作成に難がある。

2. 全ページを早く見るためには、一目で見られる最大を5個の花名と決めており、
  花名が最大24文字となるので、5個並べるのが難しく検討を要する。
  特にChrome等では、文字が間延びして入らないのでこれをどうするかが問題。

3. 文字数が少ない場合は文字の間隔を開けるし、文字数が多い場合は文字を小さく
  しなければならないが、従来はこれを手動でやっていたが、自動化の要あり。

 ・・・などであったが、今となっては何とかやれる見通しが立ったので、やってみることにした。

 そのための前提条件。

1. プラウザは IE を常用とし、必要なればChrome等でも正しく表示するものを、
  別途に作成する。この場合い1列減らして4列とするも止むを得ない。

2. 文字数が少なく5文字以下の場合は、文字の間隔を開ける。
  文字数が多く12文字以上の場合は、文字を小さくする。

3. 「花名(カタカナ)」のページ内検索を可能にしておく。
  1ページ内に全てを収め、花名以外にはカナ文字を書かない。
  当然ながら、記入の文字は間隔や大きさを変えない(CSSで変える) 

4. フルサイズの写真へここから行けたが、この際これを廃止する。
  自動作成では難しく、文列が長くなりすぎるので、別途考える。
    

 この考え方に従って作ったもの。(近日 On airの予定)

  

 これをプラウザをChromeに変えた場合、文字数が多くなると文字が間延びして、
下記のように乱れる。これに合うように作れば正常になるが、今度は IE で見た時には、さらに異なった乱れ方をしてしまう。

 

 プラウザがChrome等用として、別に作ることもありうるが、私以外には、見る人がいないのなら、折角手間をかけて作っても、労力が無駄になるだけであるので、もう少し考える。

  また、Excel による、並べ替えを実行した場合、文字列内に「-」(長音)が含まれる場合は、並べ替えが乱れる。原因は並べ替え対象文字の中に、異なるコードのものが含まれるからと思われるが、今は部分的には修正するが、原則は放置する。

コメント

HPの清掃作業(No 2339)

2021-01-07 08:00:00 | ホームページ

 ホームページの中の、ちっちゃなゴミまでを除去する、"お掃除" をしているが、昨日(2021.01.06)現在で、No 001から始めたが、No 600までが完了した。その中では、たまに、従来の区分から、分割することで、私の「花写真鑑」に未登録の花(以後"新種"という)が生まれることもある。

 その清掃作業の中において、珍しく今回は従来の分類方法が異なっていて、二種を統合して、一種にしたものが出たのである。

 従来、No 551「デロスペルマ」としていたが、この花の特徴などの記録がないので、ネット上で探したが見つからない。結局「デロスペルマ」ではないとの結論に達し、改めてこの花の名前を探した。(下の写真) 

 そうしたら、この花は「バーバスカム」と言い、No 1051 に登録済であることが、判明した。 何年か前に、すでに登録済の花であるのに、花名が間違っていたために、気が付かなかったと思われる。今思えばなんでこんな間違いをしたのかと思うが・・・?。

 これにより、No 551 の「デロスペルマ」を欠番とし、写真を No 1051 の「バーバスカム」に移した。

 

 

 次は全く別の話であるが、清掃作業が「ベラルゴニウム」になったときに、よく見ると、花の形が異なるのに、園芸品種であるからか、同一の花としていたが、これだけ花の形が異なれば、よかろうと思い、別種とした。

 あっても無いような存在ながら、「分類基準」は一応私の頭の中にあったが、その基準をほんの少し下げたに、過ぎないことなのである。

 「ベラルゴニウム」  登録番号 No 0611

 

 

 「エンジェルアイズ」  "新種"登録    No 0551

 上記で欠番とした、No 551 を使用することにしたので、即日欠番補充ができたのであった。

 

 これにて、欠番なしを継続しつつ、「花写真鑑」には 1947種が保管されていることになった。

 

 

 

コメント

巣ごもりで掃除 (No 2338)

2021-01-04 08:00:00 | ホームページ

 コロナ禍に名を借りて、暇が有り余るので、ホームページ内の清掃作業を行っている。レンタルサーバーには現時点では、十分な余裕があるが、先般の大きなシステム変更を実行したある瞬間では、余裕は殆どなかったので、やはり大きな余裕の必要性を実感したのであった。

 また、その作業中に、大小幾多の無駄を発見しているので、その掃除を思いついた。無駄排除の最小単位は、1バイト(B)であるが、2000種あれば、2KBになるから、無視できないので、面倒であるが、暇つぶしには、持って来いとばかりに、始めたのである。

 

 「花写真鑑」のその中身を拾ってみると・・・

 

1. プログラムの見栄え、分かりやすくするための空白・・・・・・・1B

2. CSS設定の場面で、旧システム時代の名残、「 /」・・・・・・・2B
  現在は、無くてもよいが、旧は必要であった。

3. 段落の<P>を止めて,<br>を使うように変えた。・・・・・・4~22B

4. 別名の無い花は、そこに登録番号を記入・・・・・・・・・・min 18B

 以上は、一つ当たりは小さいが「花写真鑑」の殆どにあるために、トータル的には、大きな容量になるはずである。

 

 また、「登録一覧表」の画像はサムネイル版を使っているので、中には重複しているものがあるので、サムネイル版を使う場面では、CSSにて事前にサイズを設定したので、重複画像の内小さい方を削除した。 該当は一部でしかないが、画像一枚当たりは20~30KBあり、結構大きいのである。

  なお、属名などの記入漏れ等があれば、調査して補充を行うようにしている。主たる目的は「花写真鑑」の充実であり、容量の削減が目的ではないので、時間を気にせず、ゆっくりとして、冗長の部分を切り捨てるに過ぎないのである。

 やってみると、一日に100~150種前後は出来るから、当分の暇つぶしになるはなあ!。 よって、今年は初詣も遠慮して、机に座ったままで、正月が過ぎてゆく!。1月3日現在400種まで完了し、サーバーに送った。

 

 

 

コメント

今年もよろしくお願いします (No 2337)

2021-01-01 08:00:00 | その他

コメント (2)