木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

久々に水沢で蕨採り (No 2356)

2021-04-19 08:00:00 | 野原の花

 陽気もよし、天気もよし、体調もよしで、ひさしぶりに四日市市水沢に蕨採りとしゃれこんだ。この辺りは2年ぶりに来たが、随分としばらくぶりの気がする。もう来れないこともあり得ないことではないので、大切にしたいと思った。

 蕨は決して美味しいとは思わないが、季節を感じるのみであり、今回は今年二回目であるために、当然どこかご近所の食卓に上がるであろうから、採る楽しみを味わうことではあるが、しかしながら、我が家には重要な行事のひとつであるのだ。

 私が蕨を採ることは、愉しみを奪うことになるので、カメラを持って少しだけ離れた場所で、景色などを、撮ってみた。 以前なら、もう少し奥の宮妻峡に行く所なれど、それは体力が許さないので、ここで我慢するしかないのであった。

 

  紅葉谷

 若葉がまぶしい!。

 

 「ヤエザクラ」

 

 「マムシグサ」

 

 「オオアマナ」

 

                           以上

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« "新種"の買い出し (No 2355) | トップ | パソコン前からの離脱 (No ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕨取り (shuttle)
2021-04-21 07:44:27
木燃人さん

蕨取りは、楽しいですね。我が家も夫婦揃って何度か蕨取りをしました。しかし今は、以前のようにできなくなりました。開発が進んで蕨の生える山などが、少なくなってしまったのです。何所か蕨の山を探さなければなりませんが、もう無理でしょうね。
蕨取り (木燃人)
2021-04-22 08:34:03
shuttleさん

私の所は未だそれほどでもありませんが、取れなくなったところが、あるようです。 私は運転手ですから、よくわかりませんが、今年は久々だったのですが、かなり蕨は痩せていたといってますが、量は結構あるみたいです。
我が家も、昨年は一度も出なかったように、老化現象が激しく、出かけることもすくなくなりました。

コメントを投稿

野原の花」カテゴリの最新記事