蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

天満荘のメンテナンス+尾鷲の石垣(尾鷲市天満 NO1)

2017年06月06日 14時09分45秒 | 小川耕太郎WOODSELECT
昨日から尾鷲市天満にある「天満荘」に行き、
蜜ロウワックスで玄関まわりを綺麗にしてきました。
蜜ロウワックスのカタログリニューアルで、
カサカサに乾いてしまった古民家の廊下や柱を
綺麗にする例にしたいと思っています。




天満荘は、三重大学のサテライト拠点になっています。




綺麗な石垣も残っています。


この家の玄関を入ってすぐの柱。


尾鷲ヒノキで作られていますが、
築90年も経っていて、
しばらく人が入っていなかった時期もあるので、
柱もカサカサに乾いて、白っぽくなっていました。







蜜ロウワックスで、古民家らしい飴色がかった色に変化しました。
艶やかです。


玄関わきの板。(松かな?分からない)
これも油分が抜けて、カサカサです。






玄関正面の飾り棚と絞り丸太。






飾り棚の上部飾り。






玄関正面の縦格子。






縦格子には杉の良材が使われています。






かなり乾いた材ばかりだったので、
新しい木の倍くらいの蜜ロウワックスが必要でした。






でも、凄く良い色になって、木目も浮き出てきて、
喜んでもらえました。



11/4には、渋谷のフレンチレストランが尾鷲に来て、
ここの庭で食事会をするそうです。
そのレストランのお客様に、
尾鷲でおいしい食事を食べようと呼びかけるみたい。


お客様銘々が、車なり電車なりで尾鷲に来て、
尾鷲近辺の食材を使った料理を楽しむらしい。


凄いね。
交通費も含めたらいくらになるんだという感じですが、
(東京尾鷲間は、普通車指定で往復3万円程度)
尾鷲の食材にほれ込んだシェフが、決めたらしいです。


私は交通費がかからないから、参加しようかな。
正式決定したら、レストラン名や企画内容をお知らせします。




▲尾鷲のアイドル母さんであり、天満荘の看板娘である松井さんと私(小川耕太郎)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿