蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

小川耕太郎∞百合子社 [実験台の家] がタイで放送されます。

2012年05月27日 04時50分40秒 | 古民家改修【実験台の家】
築60年だと思っていた我家ですが

一番古い部屋は、なんと80年でした。

この家は2年半前に、小川耕太郎∞百合子社の建材を

ふんだんに使いリフォームしました。

私達はこの家を[実験台の家]a>と称し

小川耕太郎∞百合子社の展示場であり自宅でもあるという生活をしています。

このリフォームがキカッケに

木もちeー外壁の部材(よこつぎ材、出隅材、入り隅材)などの商品化も決まり

岩野市兵衛氏が漉く越前生漉奉書長勝鋸との出会いがあり

また、木もちeーデッキの様々な展開がでてきました。



先日、
毎日放送 住人十色の製作の方から電話があり
「お世話になっております。今度はタイで小川さんの家を放送したいのですが
よろしいでしょうか」
「はい。もちろん喜んで!いつもありがとうございます。」
と即座に返答しました。



確か?1年半くらい前だったか
住人十色という番組が取材にきて頂きました。
最近はアジア圏に日本の住宅番組が放送されるようで
この前は韓国で流され、今度はタイで流されるそうです。
日本人在住者の方々でもご覧になるのでしょか?




もう20年以上前ですが
インドに旅行へいったとき、インドのテレビ番組で
「おしん」「鉄腕アトム」が放送されていましたが
そんなドラマ性の高い番組だけでなく
住い番組も放送される時代になったのですね。



タイの方が、少しでも日本の木に興味を抱いていただければ嬉しいです。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿