蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

もう一度タモ。その他もあるよ。

2008年11月27日 12時13分21秒 | 小川耕太郎
タモ、クルミ、クスの一枚板です。
これらも乾燥しています。
特にクスは10年以上乾燥していると言われて買いました。
かなり厚みのある材です。


昨日掲載できなかったタモ、カウンター用材です。
6,000×500×60ありますが、ネジレが生じているため
半分に切って使わないといけないでしょう。
15万円/1枚。


次はクルミです。真っ黒ですが削ればキレイになります。
5,200×500×75。これもネジレがあります。
3mと2mくらいに切らないと使えません。
13万円/1枚。


珍しい楠の大物です。
10年以上の乾燥材で、4,600×480×215あります。
20万円位には売りたいと思ったけど、
送料もかかって大変だろうから15万円にします。


楠は彫り物等に使われますが、
これほどの大物だと何に使うのだろうか?
買った人間ならそれぐらい考えておけと言われそうですが、分かりません。


何といい加減な私。


木材図鑑を読むと造作材、天井板、欄間、床柱、家具などと
用途が書かれていますが、ウー、で・か・す・ぎ・る。


でも、楠を探している人が見たらビックリするだろうな。
このデカさも、値段も。(安いという意味ですよ。)


家のどこかに使えば、虫が寄り付かなくなるのではないでしょうか。
保障は出来ませんが・・・。


数ヶ月前、チェーンソーアートの達人が馬鹿でかい楠の丸太で
龍を彫っていましたが、どなたかこんなデカイ楠の彫り物をする方はいませんか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿