蜜ロウワックス日記

小川耕太郎∞百合子社をとりまく日々あれこれ

お客様の話

2008年12月17日 16時24分50秒 | 小川耕太郎
昨日、東京から一人の方が来られた。
ある大手食品関連会社の取締役会顧問をされている他、
これからいくつかの会社を立ち上げる予定だという。
藤井の家に2泊することになっている。


私が東京へ行ったときの話しをしたら。
その方が、
「本当に凄いことになっているぞ。
2、3日前恵比寿へ行って、その後、しばらく港区を歩いていたら
公園に毛布をかぶった若者が何人もいる。

東京の下町ではナイフで人を刺す事件が頻発している。
これから冬になるので、人を刺して刑務所に入れば
凍え死ぬことなく、ただ飯が食えると考えているようだ。

ナイフも燃えないゴミで拾ってきたナイフだった。」と言う。


「死ぬよりはマシだ。」と考えているようだが、
下町の口の悪いおじさんが
「そんなやつは死んだほうがマシだ。」と言っていたと言う。


「田舎に帰るとか考えないのですかね?」
と尋ねると、
「田舎に帰れない何らかの理由があるのだろう。」


「それじゃ、農業でも漁業でも働ける場所があったら
なんでもしてやろうと思わないのですかね?」と聞くと、
先日、面接に来た20代前半の若者が
「私を雇うんだったら年収400万円は保証してくれないと。」
と言ったと言う。
「変なプライドの塊で、そんな仕事を何で自分がするんだと
思っているのだろう。」とのことだった。


なぜこんな風になったのか私には判らない。
人も。企業も。国も。
ただ、「今のままでいけば国がおかしくなる」その事だけは判る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿