きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

キャラメルレモン・2

2019-01-07 | 甘いもの

                

納得いかんかったからリベンジ、こんどはバッチリ♪

キャラメリゼをやりすぎなかったから、柔らかくて苦味も丁度いい

スライサーで薄切りしたおかげで、ぜんぶ透明に美しく煮えたし

そのせいか、今回のほうが「レモン風味」が強く、とても美味しい


◆レモン(1個)

 ・両端を2~3センチ切り落とし
 ・スライサーで薄切りする
 ・種をのぞきながら、鍋に均等に並べる

◆グラニュー糖(大さじ5)

 ・レモンスライスにふりかけ
 ・切り落としたレモンを絞りかける

 ・数時間、ジュースが出るまで休ませる

 ・弱火にかける




ジュースが、レモン色からオレンジ色に変化してくる

※あたしは、この辺で一回だけ全体をヒックリ返したけど(崩れてもいいから)
 有元レシピは、弄らないと思う(輪切りを美しく残すため)




数か所、かすかにキャラメル化したくらいで、すぐに火を止め
すばやく鍋底を冷やして(保冷剤を使った)温度を下げた

完成~♪


1回目とは雲泥の差で、こちらのほうが美味しい
なにごとも、なんどか拵えてみないとダメですなぁ

それにしても、苦労してたレモンピールはなんだったんだろ?ってかんじ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草ごはん・れんこん南蛮漬... | トップ | 筍と木耳のきんぴら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿