きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

ルバーブジェリー

2014-07-06 | 甘いもの

おおむね拵え方は「アップルジェリー」とおんなじ
それよかもっと簡単で気づかい要らずかな.........

大好きなオレンジ色の「ジェリー」ができた



アップルだけは、時間をかけて慎重に作業をしているけれど

そのほかの「花梨ジェリー・さくらんぼジェリー・いちご蜜・みかん蜜」などは
かなりイイカゲンな拵え方、だけど今んとこ失敗したことはない

ジャムではなく「蜜」なので、砂糖は大量に使う、そのぶん保存性も高く
独特の旨さがあるけれど、糖度を低くする場合は冷凍保存するといい




硬い蕗みたいなルバーブ、齧ってみるととっても酢っぱい
真っ赤な品種もあるらしいけど、それで拵えると赤くなるのかな



うちは20分ほど煮て「煮溶けたころ」、保温鍋に移して一晩放置したけど
たぶん、30~40分ほどホトホトと煮こんだら、蓋をして冷めるまで放置でいいと思う

晒し袋などに入れて、したみ汁をとる(うちは絞らない)

2~30分くらい、灰汁をとりつつグラグラと煮つめ(うちは半量まで)
グラニュー糖を入れて、灰汁をとりつつ更に煮つめる(好きな硬さまで)

※砂糖はルバーブ量の8割が目安



すぐに、焼酎で消毒した瓶に熱いジェリーを満杯に注ぎ
蓋を閉めて逆さまに置き冷ます、冷めたら冷蔵する


これは炭酸水や氷水に溶かして飲みたかったので、かなりゆるめで火を止めた
ジェリーというより、「ルバーブ蜜」って感じかな..................

   ◇

昨年ちょっとだけ拵えて、氷水で割って飲んでみたら
甘酸っぱくてすごく美味しかった................

引っ越し疲れと夏バテの五臓六腑に、しみまくる(笑)
それに味をしめて、今年はちょっと多めに拵えてみた

さっそく味見、う~んやっぱり美味しい

元気のでる味だ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちのガリ | トップ | カツカレーすぱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿