おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

七福そろっておめでとう!

2017-01-01 10:48:19 | 暮らし・食器・インテリア
 
あけましておめでとう~♪
 
フェレットのななちゃん(七)とフクロモモンガのふくちゃん(福)そろって
七福でご挨拶~
 
今年もどうぞよろしくね
 
 
 
我が家も少しだけお正月らしきことしました。
 
 
 
昔はくれると言われてもいらなかった塗り物のおめでたい食器類も
年を重ねれば良さが分かり
頂き物のお重(結婚祝いでした)に似合った塗り物を少しづつ集め
やっとお屠蘇セットも一昨年会津で買い求めて
お正月らしいワンセットになりました。
 
でも。。。。お屠蘇のお作法を夫婦して知らなくて
なんとなくこんな感じ??みたいな元旦ですよ(笑)
 
 
今年は娘夫婦も来れないらしく、夫婦二人だけで静かなお正月になりそうです。
二人揃って迎えられる年の初めをありがたく・・・
 
 
庭の三つ葉でお雑煮と
 
 
 
ほとんど買っただけ、切っただけ、並べただけなお節ですが
 
 
きんとんは甘煮の栗を買ってきて、我が家のさつま芋と合わせて作りました。
 
 
 
ハスのきんぴらも一応作りました(笑)。
 
隙間は庭の植物で埋め合わせて うん、充分でしょ^^
 
 
 
昨夜はせっせとエビ天を揚げて
 
 
揚げて揚げて
 
 
もうエビ天と蕎麦でいいや、と思ったけど
 
 
年内に片づけておくか、と思った牛筋があったので牛筋こんにゃくを作りました。
 
 
 
ちょっとオードブルで、いつものようにちょっと飲んで
 
 
お蕎麦をいただいて。
 
 
で!
 
やっぱり夕食の炭水化物は危険です!
 
今朝は久々の体重1キロ近くUP  こわ~~~
 
危険がいっぱいお正月(笑)
体重大幅UPだけは避けたいお正月
 
 
今年もどうぞよろしくね
 
 
 
 
 
 
 
 
来て下さってありがとう!
 
 
応援ポチポチポチっとよろしくお願いします。
(CTRLを押しながらポチすれば画面が飛びません)
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
 
 
ありがとう~、皆様にご多幸あれ~
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (はーい♪にゃん太のママ)
2017-01-01 11:22:27
とっても美味しそうなおせちですね~
昨年はお付き合いいただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します~
良い年を迎えられますように(^◇^)
返信する
Unknown (愛されている妻)
2017-01-01 13:51:44
そうか!七福!
それはおめでたい!!!
そして、屠蘇器とお重で日本のお正月。美しいわ〜。
おせちも美味しそうだけど、山茶花の紅が鮮やか。

お蕎麦は太りにくいと思うけど、天ぷらかしら。
あ!お餅もあるのね。
お正月は仕方ないわ〜。
うちも日本酒を冷蔵庫に入れようっと♪
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (mika)
2017-01-01 17:50:09
明けましておめでとうございまーす。

七福そろって~!!確かに!!
いい年になりそうですね。

お屠蘇・お重なんか日本の伝統
いいですよね。
お節料理ついつい食べ過ぎちゃうのが
危険ですけど~(笑)
私もせめて増加だけは避けたいですが…

今年もきなこ共々よろしくお願いします。
返信する
Unknown (空模様)
2017-01-01 18:00:20
あけましておめでとうございます!

あ、七福ですねー。なんかご利益ありそう(笑)

お屠蘇の作法、、どんな感じ?
まったく縁遠い世界だわ^^;

良い一年になりますように

今年もよろしくお願いします

返信する
にゃん太のママさん♪ (milky)
2017-01-01 20:38:01
にゃん太のママさん、あめましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします^^
返信する
愛されている妻さん♪ (milky)
2017-01-01 20:40:02
妻さん、あけましておめでとうございます。

蕎麦ね~、私は蕎麦でもうどんでも炭水化物なら何でも太るみたい!
なのに今日は朝から日本酒=飲む炭水化物、飲んじゃってるよー(笑)
こりゃダメじゃん?!
腹筋しよー。。。
返信する
mikaさん♪ (milky)
2017-01-01 20:42:30
mikaちゃん、おめでとうございまーす^^

体重増加は仕方ないことか~?
カーブスがお正月休み明けたら、せっせと通わなくっちゃ!
週に2回通えば、やっぱりなんかいい感じなのよ~
3回が目標なんだけど、それがなかなかなのよね。

お互い今年も励ましあってがんばろーねー^^
返信する
空模様さん♪ (milky)
2017-01-01 20:44:58
空模様さん、おめでとうございます^^

お屠蘇の・・・大中小と3枚の杯があってね~
なんか一度勉強したんだけど、すっかり忘れちゃって(笑)
ただひたすら頂いちゃってます^m^;
もう一度勉強しとかなくちゃ!
年末にしよー(笑)

今年もよろしくです!
返信する
Unknown (ECO)
2017-01-01 21:36:48
本当だ!七福!
こりゃあ良いことがありそうですね!
私も塗りものはあまり、、と思っていたのに、好きになりました。
和食で煮物も苦手だったのに、好きになってびっくりですよ。
今年もよろしくお願いします♪
返信する
今年も宜しくね(^_^)/ (dim)
2017-01-01 23:07:34
milkyさん あけましておめでとうございますm(__)m

今年も宜しくお願いします(^^ゞ
二人だけのお正月なので、お節は注文しちゃったんですよ。
エビやカニや、珍しい物が少しずつ種類が多く入っているのでいいかも(^-^)v

お正月の、塗りの和の器が素敵ですね(^_^)/
返信する

コメントを投稿