おはよう(*´∇`*)

ふく*フクロモモンガ♂2016年8月生。なな*フェレット♀2016年7月30日生。ぶぶ*フェレット♀2017年2月生まれ

もしもフクちゃんが恋をしたら♪

2017-06-27 14:28:54 | フェレット&モモンガ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あいかわらずお気楽なフクちゃんです
 
フクちゃんに応援ポチポチポチっとよろしくお願いします。
(CTRLを押しながらポチすれば画面が飛びません)
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    
ありがとう~、今日も良い日を~
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

茄子とズッキーニの田舎炒め*フェレズ近況

2017-06-25 15:24:34 | ある日のご飯
最近、料理のUPが少ないでしょ?
それもそのはず、野菜が出来はじめて「いつもの今頃の料理」ばかりなの(^^;)ゞ
 
違うの作ればいいんだけど、いつもの定番料理が人気あってね~
毎度っ!ってな感じなのよ~
 
その毎度の料理、見てみる?
 
 
毎度の茄子料理!
今回はズッキーニが入ってます(笑)
 
茄子とズッキーニを炒めて、酒・みりん・麺つゆ入れて
水分無くなるまで炒め煮したら出来上がり!
 
簡単なんだけど、我が家では不動の人気メニュー。
 
同じやり方で「茄子・ピーマン・鷹の爪」バージョンとか
「茄子ばかり」バージョンとか
「茄子とししとう」バージョンとか、似たり寄ったりメニューが日替わりで出ます
 
茄子の田舎炒めONLYの小さなお店でも作ろうかしらね??
これと冷ややっこしかないけど、ちょっと寄って冷酒かビールいかが?なんて
ちい~さなお店、楽しいんじゃない?(^m^)
 
 
そうね~、こんな鯖の干物なんかも手間いらずだから
そこのお店のメニューに加えてもいいかしらね?
 
そうそう、若い人にはチーズが人気だから
 
 
シュリングポテトとチーズのピザ風なんてのも安上がりでいいか?
 
フライパン一つで出来ちゃうしね。
 
 
毎日このメニューしかない居酒屋、たまにキュウリの1本丸ごと冷やしたのなんか
サービスで出ちゃうわけよ^^
 
お店に流す音楽は何系がいいかしらね~?
私演歌は好きじゃないから、それはパスね(笑)
 
音楽いらないか?会話が楽しいものね?
テレビでもつけてたら、その方がいいかもね?
 
なんて妄想しながら(^m-)~☆
 
 
焼酎の水割り。

 
あ、こんなんもあった。
 
 
キュウリの浅漬け。
 
 
最近ね、体脂肪ばらばらばら・・・のCMに乗せられて
 
 
これ買ってます、飲んでます。
 
 
 
ななちゃんは先日また風邪ひいて(熱があった)
食欲落ちて食べなくなったのでドロドロご飯復活ーー
 
 
こんなふうに抱っこして
 

首の下とお腹にハンカチをあてて、まるで赤ちゃん。
 
しょせん動物なんだし、ほっとけば?って、ごんぞ~さんが言ったけど
悪化すれば結局心配で「病院。病院」っていうのは目に見えてる。
毎度4万5万の出費はたまりませんから
もうドロドロご飯でも何でも作りますわよ。
 
で、その後体調は良くなり。
 
でもあいかわらず食が細いので、様子を見ながらドロドロご飯も織り交ぜています。
 
ぶぶとななは仲が悪いわけじゃないと思うけど
 
 
なにしろぶぶの体力が人並み外れていて
朝の4時には寝てるななちゃんにとびかかって起こすので
ななちゃんのペースが崩れっぱなしなんです。
 
それとぶぶは寒さを感じないらしく毛布にくるまりもせず寝てますが
ちょっと肌寒い朝は、ななちゃんは毛布にくるまりたい。
それも、ぶぶがぴったり寄り添っているため出来ないみたい。
で、風邪をひく。
 
今はいったん夜だけ別々に寝せてます。
 
ぶぶが一人じゃ可哀相だって、ごんぞ~さんが和室でぶぶと一緒にネンネ(笑)。
 
 
 
ポチっとね~*
 
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
 
 
ばいび~
 
 
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

エプロン3枚出来上がり~♪

2017-06-22 12:06:20 | 手作り
こないだの火曜日は、またまたチャリティ用のエプロン作りの日~♪
4人で集まって、わいわい楽しく作りました!
 
毎回、バスと電車の乗り継ぎで来てくれるシーナ師匠ありがとう!!
 
で、シーナさんが裁断&アイロン担当、残り3人はミシンの女工さん(笑)
 
出来上がったのは~
 
 
胸あて付きのエプロン。コットンで薄手のサラッとした生地。

可愛いのよ~
 
 
内輪では、これが人気!
 
出来上がったとたん「買いたい!」と言い出す始末(笑)。
まずはネットで皆さんのご意向をお聞きしてからね、ってわけで
布はまだあるので、たぶん追加で作ることになりそう
 
 
 
顔は出すな、と言われたのでボカシテみたけど
お茶目な写真でいいよね~^^
モデルがいいので作品も割増しでよく見えます
 
 
もうひとつ、胸あて付きエプロン。
 
 
これは師匠のシーナさんが型紙を起こす時に試作品として作ってくれたもの。
ポケットを今回付け足しました。
 
ガーゼみたいな素材で、これまたすごくいい感じ!
 
 
素敵でしょ^^
 
 
そしてもう一枚はカフェエプロン。
 
 
一作目は買ってくださる方がいらしたので
調子に乗ってもう一枚!ってヤツね(^^;)
 
 
カフェエプロンはサッとつけるのに便利です。
 
全部チャリティ用です^^
 
カフェエプロンは700円、胸あて付きエプロンは1000円でチャリティに出品予定~
 
 
 
応援ポチポチポチっとよろしくお願いします。
(CTRLを押しながらポチすれば画面が飛びません)
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
 
ありがとう~、今日も良い日を~
 
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県の「海の駅」美味しいよ~♪

2017-06-21 15:26:07 | ある日のご飯
こないだね、父の日だから何か買いに行こうか?ってごんぞ~さんに聞いたら
「いらない」っていうわけよ。
 
じゃうなぎでも食べに行く?私おごるよー、って言ったら
「どうせもとはオレの金だし~」っていうわけ(笑)。
ま、確かにその辺は限りなくグレーよね(^m^)
 
そしたら「海の駅っていうのが片貝漁港の方にできたらしいから、そこ行こう」って。
 
どうしてそんなの知ってるのかと思ったら
会社の同僚で食べ歩きが大好きな方がいて、そこからの情報らしい。
 
しかも「2Fの一番奥のお店の舟盛り定食がおすすめ!」って。
 
これっす!!
 
 
すごいでしょーーーっ!混んでましたー
注文してから40分待ちでした!
 
そういう情報も聞いてたらしくて、まずは注文。
番号札を持って1F(お土産屋さんになっている)で干物やあれこれを物色。
 
そうそう、こんなのを見かけた!
 
 
こないだアナウンサーの木村拓也君が千葉を人力車ひいて周ってたんだ~
その時のかな?
 
スマップの木村拓也君の海での写真もあったわ^^
サーフィンの仲間とウィンクしていい写真だった。
ちょっとコツンな事故を「車3台が絡む玉突き事故」なんて大げさな見出しで報道されちゃって可哀相ね~
報道は大げさではなくて、それ相応であるべきと思うけどね。
 
ま、それはそれとして。
 
結構あっという間に待ち時間は過ぎて
 
 
私たちの分も出来上がりっ!
 
 
 
これで一人前、お味噌汁、ご飯、ヒジキの煮物、かぼちゃの煮物がついて
なんと!なんと!なんと! 1000円!
やすーーっヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪
 
いやいや美味しかったです。大満足!
 
 
 
 
で。 やはり夕食は作るのよね~?
 
 
ごんぞ~さんの畑で茄子が採れだしたので
 
 
 
今年初の茄子とピーマンの甘辛炒め。
やっぱ定番だわ、美味しいわ。
 
 
 
青柳のサラダ。青柳って貝よ、本当の名前はバカ貝だって
 
 
 
こんにゃく麺のネバネバ冷やしうどん。
 
 
 
冷酒。
 
 
 
こんな札が付いてました。
 
こんにゃく麺にしたのに、飲む炭水化物で一杯やったので・・・体重は、うん、ま、しかたないよね(笑)
美味しいのが一番!!
 
 
 
 
 
ポチっとね~*
 
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
 
 
ばいび~
 
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告でゴザイマス(*^日^*)゛アハ

2017-06-18 21:04:53 | フェレット&モモンガ
我が家の生き物たちの近況報告です。
 
野鳥たちの写真は花ブログと同じで恐縮ですが^^;
たぶん両方見てる人はすっごく少ないと思うので
 
ごんぞ~さんが鳩さんのために「野鳥の餌」なる大袋を買ってきて
デッキの餌台にいつもあげるので
それが噂に噂を呼んで?いまや雀たちの人気レストランとなっております。
 
 
ここには映ってないけど、デッキの床にも数羽いて
たいそうな賑わいです。
 
冬場はヒヨドリとシジュウカラとメジロだったけど
今はスズメと鳩さんご家族。
 
 
 
お父さん鳩は。ここを自分の縄張りにしてるので毎日しっかり見張り&食事にいらっしゃいます。
 
 
 
山鳩はきりりとして美しいね~
惚れ惚れしますわ。
 
 
ななちゃんは
 
 
元気になりましたが、病気前の頃とは食事量が違っていて
やはりまだ以前の半分くらいしか食べてないみたいです。
出す量で食べた量がわかるのよね^^;
 
なので、ミルクを一日一回飲ませるようにしました。
 
でも元気は元気なの。一日に一回は必ずぶぶと駆け回っています。
 
 
ぶぶは
 
 
もんのすごく元気で、元気の塊、パワーの塊。
よく食べるし、よく出します、ななちゃんの3倍?もっとかな~
 
ななちゃんと絡むと、ぶぶが圧倒的に強いので
ごんぞ~さんや私から「ななちゃん頑張れ!」「ななちゃん負けるな!」って声援が飛びます(笑)。
 
ぶぶはそんなこと気にも留めず、毎朝私の顔を舐めにベッドに登ってきます。
舐める場所は決まっていて、唇と鼻です^^;
 
 
ふくちゃんは
 
 
あいかわらず朝はふくちゃんの時間で
これは小動物用(フクロモモンガの絵が描いてあるやつ)の粉ミルクを舐めてます。
お湯でといてあげたら知らんぷりだったのに
自分で袋を見つけて開けようとするので開けてやったら
粉のままに顔をうずめて舐め出しました(笑)。
なので粉をお皿(何かの蓋だけど、笑)に入れて毎日あげてます。
 
 
ごんぞ~さんは獣医さんから「フクロモモンガにコオロギをあげるといい」と聞いて
生きてるコオロギをお店で買ってきました。
餌としてコオロギ売ってるんですよね~
 
で、コオロギをふくちゃんにあげたら、それは素早い動きで大喜びで食べたとかで・・・

私は「やめてよーー」「ふくちゃんは他にも食べる物あるんだからさー」と言いましたが
「だって獣医さんがコオロギはフクロモモンガの良い栄養源だって言ってたじゃないか」って。
 
最初は買ってきたときのプラカップで過ごさせていたコオロギですが
そのうちコオロギのために虫カゴを用意し
「金魚の餌がいいんだって」と買いこみ
卵の紙パック(高い卵が入ってるやつ)がコオロギの住処にいいらしいって始まり
野菜を用意し・・・キュウリをあげ、果物を入れ
コオロギが気持ちよさそうにリーリー♪と鳴き出し・・・・
 
毎日ふくちゃんにコオロギを食べさせていたようですが、一昨日ついに
「もうコオロギはふくちゃんにあげないことにした」と宣言しました(笑)。
 
実はもう少し前から、もうコオロギを食べさせていないようだなって気づいてましたが(^m^)
 
ということで、我が家のペットにコオロギが結構な数加わりました。
 
私はあれ、あまり好きじゃありません。
鳴く音はいいけど、ガサガサって動くとゴキブリみたいでゾッとしますわ^^;
よって写真はありません
 
 
 
 
 
ポチっとね~*
 
 
 
 
ばいび~
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

フェレット

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村