おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

紅茶豚

2014-07-22 14:25:16 | メインディッシュ

りこぴんさんから教えていただいた「紅茶豚」
作ってみました~♪



作り方はすっごく簡単なのよ
水と紅茶のティーバッグ3袋、それと豚肉の塊だけ!

ネットでくるんである豚肉の塊500g~600gを
ひたひたの水と紅茶のティーバッグ3袋を入れて煮るだけ!
沸騰したら40分、とろとろと煮て
火を止めてからも冷めるまでそのまま汁に漬けておくの。

あとは切るだけ!
超簡単でしょ?!
味付けがないから誰が作ってもブレがないよね^^



紅茶のタンニンが豚肉の臭みを消して、なおかつ余分な脂を出して
お肉を美味しく軟らかく仕上げるんですって。

汁に漬けたまま冷ますせいか、お肉がジューシーさを失わず柔らかいです^^
これにポン酢や胡麻だれなんかをつけていただくそうです。

私は青じそドレッシングでいただきました^^
美味しかったわ~♪

この日は他に



採りたての枝豆、甘くて美味しい!




これはフルーツトマト。
まだ味が濃くなっていません(^-^;)ゞ




刺身をちょこっと。




そしてメインの紅茶豚(*´∇`*)

そして~



戴きもののシャンパン
十勝のでした。
炭酸がすごく強いのでシャンパンというよりアルコールサイダーみたい(笑)
思わず氷を浮かべちゃった(^m^)



紅茶豚は我が家の定番になりそうな予感です^^







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウフ!美味しいでしょ~☆ (りこぴん)
2014-07-22 17:43:57
milkyさん、こんちは~!
早速作ってくれて

簡単なポイントを押さえておけば糸でしばらなくても型くずれしないのよ。
ポイントは肩ロースのブロックが適度に脂肪が入ってジューシということと
ゆで汁につけたまま冷ますことだわね~

簡単だけどちょっとご馳走に見えるでしょ?
大勢集まる時はこういうのをドカーンと作っておけば楽よね~

ねェ~?枝豆もフルーツトマトもご主人の野菜なの?
いいね~!
私も以前茶豆を作ったことあるけど採りたての枝豆はほんと~甘くて美味しいね~
スーパーのは美味しくなくてあまり買う気になれないわ~!
返信する
ありがとう~♪ (milky)
2014-07-22 21:58:51
りこぴんさん、ほんとこの料理簡単なのに見栄え良くて美味しいわ♪
豚の角煮とかも大好きで冬は作るけど、夏は紅茶あ豚の方がさっぱりして
胃にも優しい感じよね(*´∇`*)
調味料を使わないで煮るのって初めてよ。
目からウロコだわ~
りこぴんさん、よくいろいろなお料理を知ってるよね~
またいいのあったら教えてね♪

野菜は主人の畑のものだけで生活で来てるわ^^
美味しいし、身体にもいい感じがして嬉しいです。
枝豆の甘さは買ったものとは全然違う気がするわ~♪
返信する
紅茶豚 (miko)
2014-07-24 14:33:59
あ~~~、こんなお料理あったって、忘れてました。
思い出したわ。
圧力鍋で作ってましたよ。
今圧力鍋は使っていないけどね・・・。

枝豆がおいしそう~~~。
いいですね。
返信する
圧力鍋 (milky)
2014-07-25 21:01:10
mikoさんは前からつくってたメニューなのね。
私は紅茶で煮るのって初めてだったわ。
こんなにさっぱりするとは驚き~☆
確かに圧力鍋向きよね^^

次回は圧力鍋で作ってみようかな♪
返信する

コメントを投稿