おはよう(*´∇`*)

ふく*フクロモモンガ♂2016年8月生。なな*フェレット♀2016年7月30日生。ぶぶ*フェレット♀2017年2月生まれ

ゴーヤの甘辛煮♪

2013-09-11 16:48:04 | 野菜を食べよう

ゴーヤの料理の仕方、花ブログで仲良くしてくださってるお友達から聞いて
「簡単で美味しいよ~、大人味だよ^^」というので
さっそくやってみましたよ(*´∇`*)



これが美味しいの!
話通り、ゴーヤの苦みと歯応えがオトナなのよ~^^


いろんな物と煮ていいそうで、彼女は厚揚げと煮ても美味しいしジャコと煮ても美味しいって。
私は在庫の材料で間に合わせちゃいました(^^*)

種とワタを除いて、ザクザク切ったゴーヤと豚肉をちょっと炒めて
鰹節、生姜、お酒、砂糖小さじ1、それに麺つゆで煮絡めました。

これは簡単で美味しい!

もう2回ほど続けて料理しちゃいました(笑)!





コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 思いっきりポテトサラダ | トップ | アスパラたっぷりのサラダ! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まねっこ (miko)
2013-09-14 08:48:28
またまたおいしそうな!
大人のお料理ですね。
私のまねっこしたい~~の気持がムクムク・・・・。
我が家風のアレンジなら鰹節をいっぱい入れたいわ♪
ジャコも美味しそうですね。
あ!そうだった! (milky)
2013-09-14 09:04:29
mikoさんのコメント読んで思いだしたわ!
そうそう、鰹節をごっそり入れたんだった!!(笑)
そんな大事なこと書くの忘れたさ~(*^日^*)あひょっ
やっぱり~ (miko)
2013-09-14 21:01:17
milkyさん、鰹節入れたと書いてありましたよ~~。

私ならたくさん入れると思ったけど、やっぱりmilkyさんもごっそり入れたのね♪

今、荒削りの鰹節を使っての煮物にはまっているのよ。
さらさらの削り節より味が出るからね。
鰹節は削ったのしか買わなくなっちゃった・・・。
みんなそうかな~~?
そうなの^^ (milky)
2013-09-15 09:21:39
mikoさん、鰹節どっさり入れたわ~
それが大事なのに書くの忘れて、mikoさんのコメントで思いだして記事を直したのよ(笑)
ありがとうね~♪

丸ごとのカツオって昔(もうずっと昔)は木箱入りで季節の贈り物で届いたりしてたね~
それは両親たちの時代で、私自身はそういう頂き物は一度も頂いたことが無いわ。
今は袋入りのかつお節、しかも小分けしてあるのなんかが便利でそればっかりよ^^;
荒削りの、今度買って来てみるね^^

コメントを投稿