おはよう(*´∇`*)

コハク*トイプードル♂2022年4月27日生まれ。ドール、今現在7名^^;

思いっきりポテトサラダ

2013-09-10 07:59:37 | 野菜を食べよう

時々デパ地下なんかに行くと、お惣菜コーナーが楽しくて覗くでしょ?
友達とも話したんだけど「高いよね~」「だったら作ろうって思うよね」
「材料だけ見て来るよね」 「そうそう!これとこれね~、なんてね!」

あんまり忙しい時とか、買ってみようかなって思う物がある時は別だけど
結構材料の取り合わせを参考にさせてもらって作っちゃう事ってあるよね^^


こないだはポテトサラダがやけに美味しそうでね
しばらく作ってないな~、思い切りたくさん食べたいな~、なんてネ



作りましたわ(笑)

だってハム以外の材料は自家製であるんだもの、作らなくっちゃね~
玉葱やキュウリは塩もみして、デパ地下で美味しそうなハムだけ買ってきたので
それを混ぜて。

ポテトサラダの中のハムって大切ね~
そのハムが美味しいと、グッとサラダの質があがるのよね。

話は変わるんですけど
先日甥がやってきてね、面白い話をしてくれました。

甥・・・「歳をとったらキョウイクとキョウヨウが大切なんだって」
主人・・・「教育と教養~?」
甥・・・「きょういく、は今日行く で、きょうようは今日用がある・・・ってこと」
「今日行くところがある、今日用がある、ってことがとっても大切なんだってさ」

なるほどね~、それはそうね、って話が盛り上がりました^^
確かにそうだわ~
主人は、もう仕事は全て辞めて畑仕事するんだ~、なんて言ってましたが
週に何回かでも仕事をしてた方がいいよ~って私と甥から言われたのでした(笑)。

私自身も「今日行く」と「今日用がある」を大切にしよう~って思いました。

高校教師をやっている甥ですが、頼もしくなって
とうとう私も甥に教育される立場になりました。
嬉しいものですね~







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハム (清水のりさん)
2013-09-10 17:17:18
値段が味にもろにでるのがハムですよね。ポテトサラダに入れるには勿体ないかなって思っても、これが効果抜群

いいハムを無理して買ってきた時に、かまえて素敵なお皿に盛り付けカウンターに用意しておいたものを、連れ合いが、テーブルに置く前に無造作につまみ食いで一口なんてことがあると、腹がたちますもんね(笑) ホント 何回かあるわ。

この夏はお惣菜コーナーのお世話になりましたが、やっと涼風、やる気がでてくるかも。

返信する
キョウイクとキョウヨウ (清水のりさん)
2013-09-10 18:50:28
いいお話でしたー。肝に銘じます。

古民家も耐震工事を行い、賃貸となります。内装は住む人が自分の好みで・・・・
色々な契約書を作ってのことらしいですが、私には初めての経験ですので、実際どうなるのか心配なところもあります。文化サロン的な使い方が希望ですが、なんともねえ。


返信する
古民家 (milky)
2013-09-11 16:47:00
清水さん、やっぱりいいハムを買ってきた時はそうですよね(笑)
オードブル風に盛りつけたくなります^^

古民家も利用しながら存続する方法が見つかって良かったですね!
古民家の良さをわかってるからこそ借りる方でしょうから、きっと大事に雰囲気を壊さず使ってくれるでしょう^^
こちらの思う通り、とはいかなくても、きっと大事にしてくださいますよ。
少し肩の荷が降りますね^^
返信する

コメントを投稿