私は初老男である。
「寒の戻り」にしては、大目に雪が降ったがそれも今日までらしい。
冬の終わりになると、本当に「ホッと」するもんなんだよねぇ。
さて「例の」話。
世間の人たちが、一通り騒ぎ終わった頃にこうしてUpするのが私の常套手段である。
しかし、この「佐村河内」と言う人に関しては、あまりにツッコみどころが多すぎて、私にとっては「ネタ」になりにくい。
まあ、もうすでに世間の人たちが散々ツッコんで来たことのポイントをまとめてみよう。
①本当に聞こえないの?
②彼を取材したり商売に使った人たちは、本当に彼が聞こえないと思っていたの?
③彼は「詐欺罪」にならないの?
まだまだツッコみどころは果てしなくあるが、私が一番知りたいのは、まあ、②までですな。
③に関しては、ほぼ「ならない」って言う話だし。専門家(弁護士)によると「詐欺」っていう「騙した」っていう論理は当てはまらないらしいからね。
これは私の勝手な思い込みだけれど、本当の聾唖者は、彼のように「滑舌よく」話せないものだと思っていた。
見るとは無しに、Eテレ(某国営第2チャンネル「旧教育テレビ」)の「聾唖の時間」などを見ていると、その障害を持っている人で彼のように話している人を見たことがない。
すごくコアな話だが、昔の「オレンジデイズ」っていうドラマの中で聾唖でありながら音楽家であるヒロインを柴咲コウが演じていて、最終回のラストシーンで初めてセリフを言う。
その時の発音が、やはり、本当の「聾唖」の人の発音をしている。
もう一つ、古い映画に武田鉄矢が刑事を演ずる「刑事物語」と言うシリーズあるのだが、そのラストシーンで重要な脇役である田中邦衛が、やはり、その障害のある人たちと同じ「発音」をしている。
・・・・実は、私はこの「佐村河内」と言う人を、この騒ぎになるまで・・・・知らなかった。
有名になった、交響曲第1番「ヒロシマ」も、クラシック通を自認していながらまったく興味が湧かなかった。
残念ながら、今のクラシック界において現代に古典的交響曲が、素晴らしい出来であったとしても非常に評価づらくなっている。
なぜなら、古典的な手法の交響曲はすでに「作り尽くされた」といえるからだ。
故に今作曲され、評価されるのは「現代音楽」的な作品が中心、いや、それしか評価されにくくなっている。
逆説的に言えば、やっぱり「ヒロシマ」が評価されたのは「聾唖者が作曲した」という付加価値によるものとしか言えない気がする。
持って回って無駄話が多くなってしまったが②の話。
あれだけ「チャンとした」滑舌。日常の受け答え。その行動。そしてなりより聾唖の人間が本当に「曲が書ける」かどうか・・・。
それらを勘案してみると、近くにいる人が「詐諜」であることを疑わなかったことに、むしろ「疑い」を持ってしまう。
まあ、障害者の「障害」を疑うのは、なかなかむずかしいだろうけど・・・。
最後に、先週末の彼の「記者会見」での話。
マスコミは「売れる記事」を、作らねばならないから細かいことを様々ツッコんでいたけれど、私のようなヒネクレ者の初老男には、①②以外はどうでもよくて・・・。
「ナントカにつける『薬』は無い」
と、古くから言われているセリフを思い出しただけだ。
今回も最後までお付き合いいただきありがとう。これを読んでいる皆さんも、せめて「つける薬」のあるナントカでいますように。
May
・・・この男は、世界に冠たる「日本人の美徳」と言うものをぜ~んぶ置き忘れて生きてきた人なのね。
こういう人間が出てくるから、世のルールが厳しい方へ厳しい方へと変えられていってしまう。
この「美徳知らず」のやったことの意味は、実はかなり「大きい」のだ。
「寒の戻り」にしては、大目に雪が降ったがそれも今日までらしい。
冬の終わりになると、本当に「ホッと」するもんなんだよねぇ。
さて「例の」話。
世間の人たちが、一通り騒ぎ終わった頃にこうしてUpするのが私の常套手段である。
しかし、この「佐村河内」と言う人に関しては、あまりにツッコみどころが多すぎて、私にとっては「ネタ」になりにくい。
まあ、もうすでに世間の人たちが散々ツッコんで来たことのポイントをまとめてみよう。
①本当に聞こえないの?
②彼を取材したり商売に使った人たちは、本当に彼が聞こえないと思っていたの?
③彼は「詐欺罪」にならないの?
まだまだツッコみどころは果てしなくあるが、私が一番知りたいのは、まあ、②までですな。
③に関しては、ほぼ「ならない」って言う話だし。専門家(弁護士)によると「詐欺」っていう「騙した」っていう論理は当てはまらないらしいからね。
これは私の勝手な思い込みだけれど、本当の聾唖者は、彼のように「滑舌よく」話せないものだと思っていた。
見るとは無しに、Eテレ(某国営第2チャンネル「旧教育テレビ」)の「聾唖の時間」などを見ていると、その障害を持っている人で彼のように話している人を見たことがない。
すごくコアな話だが、昔の「オレンジデイズ」っていうドラマの中で聾唖でありながら音楽家であるヒロインを柴咲コウが演じていて、最終回のラストシーンで初めてセリフを言う。
その時の発音が、やはり、本当の「聾唖」の人の発音をしている。
もう一つ、古い映画に武田鉄矢が刑事を演ずる「刑事物語」と言うシリーズあるのだが、そのラストシーンで重要な脇役である田中邦衛が、やはり、その障害のある人たちと同じ「発音」をしている。
・・・・実は、私はこの「佐村河内」と言う人を、この騒ぎになるまで・・・・知らなかった。
有名になった、交響曲第1番「ヒロシマ」も、クラシック通を自認していながらまったく興味が湧かなかった。
残念ながら、今のクラシック界において現代に古典的交響曲が、素晴らしい出来であったとしても非常に評価づらくなっている。
なぜなら、古典的な手法の交響曲はすでに「作り尽くされた」といえるからだ。
故に今作曲され、評価されるのは「現代音楽」的な作品が中心、いや、それしか評価されにくくなっている。
逆説的に言えば、やっぱり「ヒロシマ」が評価されたのは「聾唖者が作曲した」という付加価値によるものとしか言えない気がする。
持って回って無駄話が多くなってしまったが②の話。
あれだけ「チャンとした」滑舌。日常の受け答え。その行動。そしてなりより聾唖の人間が本当に「曲が書ける」かどうか・・・。
それらを勘案してみると、近くにいる人が「詐諜」であることを疑わなかったことに、むしろ「疑い」を持ってしまう。
まあ、障害者の「障害」を疑うのは、なかなかむずかしいだろうけど・・・。
最後に、先週末の彼の「記者会見」での話。
マスコミは「売れる記事」を、作らねばならないから細かいことを様々ツッコんでいたけれど、私のようなヒネクレ者の初老男には、①②以外はどうでもよくて・・・。
「ナントカにつける『薬』は無い」
と、古くから言われているセリフを思い出しただけだ。
今回も最後までお付き合いいただきありがとう。これを読んでいる皆さんも、せめて「つける薬」のあるナントカでいますように。
May
・・・この男は、世界に冠たる「日本人の美徳」と言うものをぜ~んぶ置き忘れて生きてきた人なのね。
こういう人間が出てくるから、世のルールが厳しい方へ厳しい方へと変えられていってしまう。
この「美徳知らず」のやったことの意味は、実はかなり「大きい」のだ。