完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

ナイトウォーカー転じて・・・?   ~猛暑の夏をすごして~

2010年08月29日 | ナイト・ウォーカー
私は中年である。

暑いのである。

エアコンが17年も使ってついに壊れた。

ポタポタどころかダラダラと本体から水が漏る。

洗面器やらバケツやらでそれを受ける。

まるで私が生まれた頃の昭和30年代のあばら家のような状況だった。

ある意味貴重な体験をしたといえるだろう。

人間というのは、わがままだから、すぎてしまえばきれいさっぱり、その暑ささえ忘れてしまうのであるが・・・。


さて、「ナイト・ウォーカー」の続き。

ブログ自体を更新していないので、ほとんどこれまでの経過をはなさなければならないのであるが、すべて端折って現在のことを書こう。

実は、もう「ナイト・ウォーカー」も卒業している。

健康の為に始めた「ウォーキング」であるが、同じ運動を5~6ヶ月続けていたら、体脂肪・体重共にほとんど変化しなくなってしまった。

体の方が順応してしまい、食による節制があるレベル以上からできなくなった現在、必然的に体重他も変化がなくなってしまったのだ。

その変化がなくなったのも、通常の中年たちに許されるレベルであるなら、私もとりあえず納得するのであるが、残念ながら、まだ「メタボ脱出」のところまで届いていない。

そうなるとどうするか?

現在以上の「負荷」をかけることでさらなるダイエットを進めるしかないのである。

そこで改めて原点に戻ることにした。

つまりは、脂肪を燃焼させるために「さらに高い心拍数」で運動するのである。

そして、それを実行するためには正しく心拍数をはかることが重要となる。

・・・買ってしまったのだ。心拍数計付き腕時計。

腕時計をした状態で、その表示面に触れていると、心拍数を表示してくれる優れ物がやっぱりあるのだ。(まあ、10000円近かったけど・・・)

これくらいにウォーキングをこなしてきていると、ジョギングに移行しても、それほどつらくないことも実感した。


そして、現在の状況は・・・「すこぶる好調」と報告しておこう。

こうなってみると、結局のところダイエットの秘訣は「心の安定」と「恐怖感」の二つである。

そのどちらとも、困ったことに持続がむずかしい。


今回も最後までお付き合いいただきありがとう。とにかくダイエットというのは終わりが「無い」のである。生活リズム自体を変えるしか成功の道は無いのだ。

                                                     may

とにかく夜出歩く時は、反射板をいっぱい体につけ、さらに自分が発光するライトとかを忘れないようにしないと本当に危ないからね!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする