築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

千葉の「勝浦」

2020-05-01 08:54:14 | Weblog
私がまだ他店で見習いの小僧をやっていたころ、和歌山県の那智勝浦は
「紀州勝浦」、千葉県の勝浦は「房州勝浦」という呼ばれ方をしていたと記憶しております。
今はすっかり和歌山県の方は「那智勝浦」という呼び名が定着してますけどね!
まぁ「那智勝浦町」ですから、紀州勝浦というのは市場内での名称だったんだと思いますが(笑)

ということで、今日のように両「勝浦」のマグロがあるときはあいかららず
「紀州」「房州」と呼んでしまいますが、その房州の天然本マグロ、仕入れました!!

魚体は130キロとなかなかいいサイズだったんですが、正直いうと今のこのご時世ですから・・・
もうちょっと小さくてもよかったかなぁ~~~なんて(^^;;)
ただそう思うのは結構な仲買さんと同じ!?なんでしょうね、、
100キロ前後というサイズが比較的高くなってしまう傾向があります。ここのところ・・・
逆に大きめサイズは敬遠され気味な感じです。
なにせ生ものですからね~
「残したくない」という心情になるのが当然かと。。
私もそうですが、「少し足りない」くらいで仕入れしていかないと、連休も控えてですからね。

ということで房州の延縄漁の天然本マグロです!!



先週の銚子産ほどではありませんが、このマグロもまだちょっと早いかなぁ~~と。
さっき、中落を一口つまみましたが、すでに十分に美味しかったですが、もうちょっと味が出そうな感じ。
明日か明後日くらいがちょうどよいかもしれませんね!!
ちなみにこのマグロならゴールデンウィーク中、いけると思います(^^)


今日は伊豆の下田に宮城県塩釜、銚子もありましたが、伊豆の下田のマグロが全体的に
相場もしっかりしているかなぁ~~という感じです。
人気ですね、下田のマグロ!
かくいう私も実は下田を狙っていたんですが、下付けしていた魚全部買えず(泣)
慌てて房州に切り替えたという・・・(^^;;)

まぁ房州のマグロがよく出たので助かりましたが(笑)

今日は全体的にみても近海の天然本マグロが一番多いように感じました。
バチやキハダといった所は、多少は地方にも回っているんですかね??
明日はまた、ニュージーランド産の天然インドなんかも来るみたいなので
インド狙ってみようかとおもいます!!