Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

新宿御苑 母と子の森へ (2)

2007年04月13日 | 花や実の写真
新宿御苑の母と子の森の中で多くの野の草を見ました。ラクウショウの気根のある場所の歩道の反対側の辺りには
今まで小石川植物園で覚えた小さな花が幾つか咲いていました。

「セリバヒエンソウ」                       「ヤブニンジン」 「セントウソウ」に訂正します。
   

「ニョイスミレ」(如意菫)                     「ヘビイチゴ」
   

新しく出来たせせらぎ(?)の脇の草地には「アマナ」や「ラショウモンカズラ」(羅生門蔓)等が多く見られました。

   
林の子さんのご指摘で「アマナ」でなく「オオアマナ」と訂正します。林の子さん、ミスをご指摘して下さって
ありがとうございました。「ヤブニンジン」でなく「セントウソウ」だったのも教えて頂きました。

林の中の細い道の両側にピンクの「オドリコソウ」を見つけて辺りを見回すと白い「オドリコソウ」も咲いていました。
   


「シロバナタンポポ」も思いがけず見つけました。
   

奥の池のそばでは「スミレ」や[ムラサキケマン」「セリバヒエンソウ」「クサイチゴ」等色々な野の花が沢山咲いました。

   

小さな花を見て歩く途中で「ヤマブキ」の花を見たり、「グミ」の花を見つけたりしながら歩き廻っていたら、
いつの間にか同じ所に戻ってきてしまっていました。

   

楽しい「母と子の森」の散策でしたが詳しい案内地図があると良いのにと思いました。

追記 14日の新宿御苑のホームページに「母と子の森通信」が掲載されています。
大々的な改修工事をした後でも以前あった草花がこの春咲き始めた理由が説明されていました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑 母と子の森へ (1) | トップ | 新宿御苑の春の風景 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここも懐かしい場所 (林の子)
2007-04-14 10:20:56
おはようございます。
作りすぎ、の部分もあるのでしょう。
特に池の周囲は危険防止の目的もあったようで、
自然に出来た小道以外を遊歩道として整備したようですね。
それでも、granmaさんが歩きにくいと書かれている
そんな場所にこそ、大都会の真ん中とは思えぬ自然が
残されている気がします。

オドリコソウ、ラショウモンカズラ、セリ、
セントウソウ(ヤブニンジンとお書きになっているもの)
オオアマナ(アマナとは別種)などもそのままですね。
如意菫もやはり懐かしく拝見させていただきました。

ぜひぜひ、四季折々の野の花巡りで、ご自身のマップを作り上げてくださいね。
返信する
はやとちり (林の子)
2007-04-14 11:23:00
granmaさん、申し訳ありません。

上の書き込みの中で、言葉足らずの部分があります。

「セントウソウ(ヤブニンジンとお書きになっているもの)」
の部分は、(ヤブニンジンとお書きになっているものとよく似た)
と書くべきものです。
この書き方だと、画像がセントウソウになってしまいます。

言葉足らずで申し訳ありません。
ついでながら、下のタチツボスミレ、御苑に咲くのは
形が整っていて薄青紫が冴えています。
返信する
Unknown (poutyuraka)
2007-04-14 12:48:56
こんにちは。
小さな野草を探しながらの散策、私も大好きです。
山歩きが出来たら好いのですがなかなか実現できません。
近くにこんな場所があると嬉しいですね。
私にとっては植物園が唯一の場所です。
返信する
不正確でした (granma)
2007-04-14 17:04:04
林の子様
花の画像の説明が不正確というか間違っていました。「オオアマナ」と分かっていて「アマナ」と
書いたり、「ヤブニンジン」は明らかに小石川で
撮ったことがあるのに間違えていました。
林の中の小道、一人ではちょっと危ないと
思うのですが誰か一緒だったらゆっくり
のんびり楽しんで歩けそうです。
林の子さんがお撮りになった花、しっかり
残っているような気がします。
「ハンカチ」の木の花が咲く頃、又「母と子の森」
に行きたいと思っています。
返信する
新宿御苑 (granma)
2007-04-14 17:21:03
poutyuraka様
新宿御苑、植物園だと思います。
私も山歩きがあまり出来ないので
植物園に度々行きます。
我が家から1時間くらいで行かれる
植物園が思いのほか多いのです。
草花を見ていると時間が経つのを
忘れて嫌なことも忘れられます。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事