Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

大手町のビル地下の田んぼ見学

2006年06月08日 | 花や実の写真
ウォーキングサークルの散策の最後は大手町の野村ビルの地下にある
「PASONA O2」
[太陽光の届かない地下での植物栽培を行う新しい都市空間]とパンフレットに
書いてありました。


太陽に近い人口光をあて、栄養分を溶かした水を流して稲を
育てている田んぼがビルの地下2階にありました。


別の部屋に人口の池もあり水草や睡蓮が咲いています。
     

又別の部屋では水耕栽培のトマトが棚から
垂れ下がって熟していました。

               自然のトマトより早く、大きく出来るとか・・・
               

「都会の人達にもっと農業を身近に感じていただき、
新しい農業を知っていただくための施設」ということで
他にもハーブ畑やサラダ菜等の野菜工場がありました。

これからはこういう農業施設が増えていくのでしょうが、
私は多少虫食いがあったり、形がいびつでも自然の風に
ふかれ、太陽の下で育った野菜がやはり食べたいと思いました。

この日の「ミニ散策」、ミニではなく私はなんと久しぶりに
2万歩強も歩いていて足がジンジン(?)と痛みました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間も経たないうちに又皇居... | トップ | 赤く熟したフサスグリ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SFみたい! (うさぎ)
2006-06-09 12:03:32
太陽の光が届かない地下で

太陽光に近い光を当てる。

野菜工場。

まるで、SF小説が映画のような世界ですね。

私もやっぱりお日様の光に当たった野菜やお米がいいです。

返信する
野菜工場 (Mao Aki Granma)
2006-06-09 13:37:21
うさぎ様

「野菜工場」嫌な言葉です。気持ちを込めて

作っていないように感じられて・・・

でも最近はスーパーにあるサラダ菜等は既に

こんな感じで栽培されているのが出回って

いるようです。
返信する
畑がいいよー (とくちゃん)
2006-06-09 21:40:22
こういう時代なのでしょうか 子供達にも

似たものを感じます 成長も早いのでしょう

きっと栄養も濃いのでしょうね

大変良い情報を見せて頂きました

私は昭和二桁生まれ 頑張って 従来の野菜達を求めてさまよいます

それももっと研究されればばかげた事になってしまうのかしら?
返信する
PASONA O2 (Mao Aki Granma)
2006-06-09 22:05:58
とくちゃん、

時代はどんどん進んで行くのに、私達は・・・と

思うのですが、人間の基本の食はやっぱり

自然のままが良いと私も思います。

でも新しいことを知ることは大切です。

PASONAO2のアドレスはhttp://www.pasona.co.jp/pasona_o2/ です





返信する
都会ならでは・・・ですね (hana)
2006-06-09 22:28:43
hanaです。また来ましたよ~

都会の方には、そんなにも農業を知らない方多いのですか?

都会じゃないココでは考えられない空間で、ハイテクの農業・・・

でも、ちょっと興味あります。

でも・・・私もやっぱりお日様浴びたトマトをガブリ!・・・がいいな。



返信する
仕方がないのかな? (Mao Aki Granma)
2006-06-10 00:33:38
hanaさま

都会というか都心に住む人達は「農」を知らず

最近の若い人や子供達に「食育」が必要と

言われている昨今、こんな施設ができるのは

仕方がないのかな?と思います。

でも世田谷に住む我が家のそばにはまだ

畑がありじゃがいも堀りや大根堀りなどさせて

くれる農家があるのですよ。



返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事