Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

年末の庭で ノシラン、コアジサイ、マンリョウ、ジュウガツザクラ、イヌホオズキ、アンシュネンシス、スノーフレーク

2020年12月31日 | 庭の草花や実
今日は今年最後の日になってしまいました。庭の片付けをしながら花や実を探しました。
庭の片隅で「ノシラン」(熨斗蘭)が緑の実をつけていて

その脇で「コアジサイ」(小紫陽花)が小さな緑の葉をつけていてびっくり。

少し離れた所では「マンリョウ」(万両)が赤く熟した実をつけていました。

10月から咲き始めている鉢植えの「ジュウガツザクラ」(十月桜)
まばらですがまだ咲いています。近づきすぎてボケてしまいましたがアップしました。

冬でも桜を見られるのは嬉しいことです。

春になって又咲くのを見るのを楽しみにしています。

近くにある「アンズ」(杏)の木の脇で「イヌホウズキ」(犬酸漿)が
生え出て小さな花を咲かせていて抜くのはかわいそうでそのままにしています。

門の脇に置いている冬咲きのクレマチス「アンシュネンシス」が
小さな蕾をつけ始めて咲き出すのを待っています。

玄関脇に置いている「スノードロップ」はしばらく前に一輪咲きましたが
今度は「スノーフレーク」が咲き始めそうです。
撮影日 2020年 12月31日

今年は新型コロナの影響で遠くへ行けず近くの砧公園や
フラワーランドの花、庭の花をアップしましたが
来年は少しは自由に出かけられる日が多くなって欲しいと思っています。
ピンボケの写真が多いのにブログを見に来て下さりありがとうございました。
つたないブログですが来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします。
どうぞ良い新年をお迎えください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空を背景にした見頃の紅梅... | トップ | 新年おめでとうございます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-12-31 16:18:20
ノシランの種子の色がまだ若々しいですね。今年も色々と有り難うございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
今年も (granma)
2020-12-31 17:04:20
多摩NTの住人さん、今年も度々つたないブログを
見に来て下さってコメントを頂いて感謝しています。
冬の庭、花が少ないのですが蕾が見られると
春は遠いのですが期待して待つ楽しみがあります。
ノシラン、これから濃紺になりますね。
お仕事から退かれて今までいらっしゃらなかった
所にお出かけになられると良いですね。
来年、ブログにお邪魔するのを楽しみにしています。
どうぞ良い新年をお迎えください。

返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事