Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

秋の近づきを感じる皇居東御苑 (2) 色づく木の実

2008年08月31日 | 皇居東御苑
昨日は二の丸雑木林に咲く花をアップしましたが、毎年楽しみに色づき始めた木の実の写真を撮ります。
今日はそのうちの幾つかの実を載せました。

「ツリバナ」(吊り花) 大好きな「ツリバナ」、少し色づいて来ました。
下の実は雨の雫がついています。


「ガマズミ」(鎌酸実)


「オトコヨウゾメ」 少ししか色づいていないのですが真っ赤な実になります。


「ウメモドキ」(梅擬)


「マユミ」(真弓) 二の丸雑木林のせせらぎそばの低木の葉陰で見つけましたが、
まだ色づいていませんでした。


「エゴノキ」まだ緑、もう少し色づくと茶色になるようです。


「ゴンズイ」(権萃) 二の丸雑木林のこのゴンズイは大木で実が沢山ついていました。


「ヤマボウシ」(山法師) 一緒にこの木を眺めていた老年の男の方、盛んに懐かしいとおっしゃっていました。
田舎でこの実を食べたことがあると、そしてもっと赤くなった頃又来ようとも・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の近づきを感じる皇居東御... | トップ | 9月の手作り壁掛けカレンダー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木の実 (悠遊写真館長)
2008-09-01 10:36:36
沢山の木が木の実をつけていますね!
それぞれ趣向を凝らしたように思われます。
返信する
色づく木の実 (granma)
2008-09-01 14:49:35
悠遊写真館長さん、こんにちは。
秋の気配を感じる東御苑内では
木の実がいっぱいなっていて、
それらを見るのも散策の楽しみです。
主だった木には名前が書かれた札が
あって、ここ沢山の種類の
木の実の名前を覚えることが出来ました。
返信する
木の実 (Megpooh)
2008-09-02 00:20:40
色々な花のあとの 木の実が
いっぱい見られる季節になってくるのですね。
暑い間は 歩き回ることも出来ず
これから また涼しくなったらば
少し歩かないと・・・と思っています。
返信する
東御苑 (granma)
2008-09-02 20:39:04
Megpoohさん、こんばんは。
東御苑、四季折々に訪ねていると
花が緑の実になっていたり、色づいて
赤くなったのを見られたりして本当に
楽しいのです。
涼しくなったら是非訪れてください。
返信する

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事