Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

奥日光・泉門池(いずみやどいけ)から小田代ヶ原へ 

2012年06月03日 | 旅行
昨日のブログにアップした泉門池(いずみやどいけ)は湧き水によって出来た池で、
林の中を歩いていた時と全く違った風景でした。

この辺りの水がとても澄んで綺麗でした。

写真を撮っていると猿が水を飲みに来て、立ち去る時にこちらを向いたのパチリ。

少し休憩した後、小田代ヶ原展望台に向かって又歩き始めました。
枯れ葉の間から咲き出していた「リンドウ」を見つけました。
たった一輪咲いていてこの後別の場所で何輪か見ることができました。

昨日アップした「ヒメイチゲ」や「ワチガイソウ」、「セントウゾウ」が
散策路沿いに所々に咲いていて目を楽しませてくれました。

「ネコノメソウ」?

小田代ヶ原が近くなったのか白樺の木が多く見られるようになりました。

新緑のカラマツ林を遠くに見ながら小田代ヶ原の
休憩所に向かって歩き続けました。

撮影日 5月23日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥日光を散策 湯滝から泉門... | トップ | 奥日光 小田代ヶ原の唐松、白樺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (雅♪)
2012-06-04 00:51:32
奥日光素敵ですね。
空気まで感じられるようなお写真です。
森の中歩くと、元気になれますね。
小さな可憐な花々にも合えて
幸せな時間過ごされましたね。
返信する
カラマツ新緑が美しい (ホタル)
2012-06-04 15:53:16
こんにちは。
今日は、午前中で帰宅できる日でしたので、
こんな時間からコメントさせていただいております。
小田代ヶ原は、晩秋にしかいったことがないのですが、
この時期も魅力的ですね。
最後から2番目の、白樺のお写真がとても素敵ですね。
最初、上の方は濃い色の青空かと思いましたが、日陰の山肌なんですね。
下部の新緑、白樺の伸びやかな白との対比に
奥日光らしさを感じます。
返信する
奥日光ハイキング (granma)
2012-06-04 17:19:29
雅♪さん、こんにちは。
前日とうって変わった良いお天気に恵まれ
風も爽やかで川沿いや明るい林の中を
歩き、足もとの小さな花や川の流れや朽ちた
倒木の苔の緑を楽しんでとても良い1日を
過ごせました。
返信する
カラマツの新緑 (granma)
2012-06-04 17:28:10
ホタルさん、こんにちは。
ホタルの季節になったので何かとお忙しいでしょうね。
ブログを見せて頂いているのですが、
私もここしばらくちょっと忙しいので自分のブログの写真のアップで精一杯でコメントせず
失礼していてごめんなさい。
夫と一緒に歩き、三脚も持たずなので、パパッと
気に入った景色や花を撮っているので
不本意な写真が多くて・・・
でも目的は爽やかな新緑や珍しい花が見られれば良いと
思っていたので目的は達せられて満足です。
最後から2番目の白樺も姿がとても良く気に入ってもっと時間をかけてじっくり撮りたかったなと思っています。
もう少し引いて撮れば良かったと反省しています。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事