Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

近所で見たクリとイヌマキの実

2020年09月11日 | 花や実の写真
数日前のヤフーのニュースの画面に「クリ」(栗)の
色づいた写真が載っていたので近くの畑て見たことのある栗畑へ見に行って来ました。
垣根で囲われているので遠くから見えている所しか撮れませんでした。

まだ「クリ」のイガは色づいていませんでした。
家に帰って来て撮った画像を見るとカメラの設定を間違えていたのか画面がどれも暗くて
はっきり見えませんでした。

ソフトを使ってどうにか見えるようになりましたが
本来の姿ではないので色づき始めた頃に改めて撮りなおすつもりです。

帰りに秋に見に寄る「イヌマキ」(犬槙)の実を見に行くと色づき始めていました。

赤いのは花托で緑色が種で赤い花托が赤紫色に熟すと食べられるのですが
緑の方は有毒だそうです。


まだ色づいていない実があるので「クリ」の様子を又見に行く時に一緒に
見てみたいと思います。

撮影日 2020年 9月11日 カメラ Nicon Coolpix B700 Ricoh CX4

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月初旬の砧公園(2)カラス... | トップ | デジカメの練習で砧公園へ(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-09-13 17:04:32
当地でもクリは多いですが、成長スピードは様々です。もう茶色くなって落果しているものもあれば、若い緑色のものものもあります。イヌマキの果托は確か甘かった記憶です。
返信する
クリ (granma)
2020-09-13 20:59:38
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
クリ、垣根の中に植えられているので外から望遠でしか
撮れないないのですがもう少しすれば茶色くなるでしょうね。
イヌマキの果托、食べてみたいのですが通りに面して
あるので通る人がいるのでちょっと無理です。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事