Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

千鳥ヶ淵の名残りの桜と花筏

2015年04月17日 | 風景写真
2週間程前に行った千鳥ヶ淵、桜は散り始めてしまっていましたが
まだ咲き残っている桜もあり、お濠に散った桜も花筏になって綺麗でした。

半蔵門辺りの桜、菜の花と一緒に撮りました。

北の丸公園からお濠を見下ろし、花筏のピンクと斜面の草地の緑、
「ハナダイコン」(花大根)の紫が綺麗でした。

この辺りはもう桜の花も残り少なかったのですが
ボートに乗っている人達は楽しそうでした。

田安門わきの桜はまだ咲き残っていました。
 

少し遠くに目をやると水面が桜の花で覆われて
ピンク色の水面(水面)になっていました。
そんなところにボートが進んで来て、航路の後がはっきり残りました。
このような情景を見るのは初めてでした。

撮影日 4月4日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月初旬の馬事公苑で 花畑... | トップ | 庭のクリーム色の花 モッコ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (ひろばあちゃん)
2015-04-17 21:47:05
川面に浮かぶ花びらが見事ですね。

昨日近くまで行きましたが残念ながら千鳥が淵までは
行かれませんでした。
素敵な写真をありがとうございました。
返信する
美しいですね (michi)
2015-04-17 21:53:26
絵になるような、美しい風景ですね。私も3月末の満開の頃、千鳥ヶ淵のお花見に行ってきました。丸の内ビル集合のツアーに参加したときのことです。山里の自然もいいのですが、都内にも素敵な自然がたくさんあるのですね。二の丸雑木林のお写真も拝見いたしました。ほんとにすばらしいですね。私も、そんな写真が撮れるようにと思っています。ありがとうございました。
返信する
千鳥ヶ淵の桜 (granma)
2015-04-18 20:45:27
ひろばあちゃんさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
去年、花筏が綺麗に見える北の丸公園側からの
場所を教えてもらい、今年も行ってみました。
でも半蔵門から九段下までお濠の土手を
バックにして桜を見て歩くのが好きです。
返信する
千鳥ヶ淵の桜 (granma)
2015-04-18 20:51:31
michiさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
満開の時の千鳥が淵の桜、お濠の土手にして
綺麗ですよね。
花筏も良いのですが私は目黒川や上野でのお花見は
好きではないのですが、千鳥ヶ淵はあまり人工物が
目に入ってこないので好きです。
http://blog.goo.ne.jp/maoaki1497/e/dca3d0f975aba2ccc46ba2da4b82ce56
返信する

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事