Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

満開を迎えた田安門近くの桜と靖国神社の桜

2012年04月07日 | 風景写真
毎年お花見に訪れている千鳥が淵へ去年は大震災があった後だったので
行かなかったのですが、今年は大好きな場所なので
昨日7分咲き位とのことで見に行きました。

地下鉄を九段下駅で降りて田安門あたりから歩き始めました。金曜日だったので
まだあまり人出はそれ程ではなくゆっくり桜の花を楽しめました。
まだ蕾も目立つ木も多かったのですが満開に近く、気象庁の発表では
昨日6日が東京の桜が満開とのことでした。


お濠の水に土手の緑と桜のピンクが映り込むこの景色が大好きです。



気象庁が東京の開花を決める靖国神社内の標準木の桜の木です。
木の幹にそのことが書かれている札が付けられています。


見上げるとこの桜は確かに満開でした。

靖国神社の神池庭園の枝垂桜が綺麗に咲いているということで今年も見に行きました。

とても背の高い枝垂桜の木でした

庭園からの帰りにお相撲さんの姿を見かけました。
奉納相撲が始まる前で支度部屋からお相撲の始まる場所へ行く途中のようでした。
少し待てば見られたのですが先を急いでいてあきらめてしまいました。

撮影日 4月6日

明日は千鳥が淵から半蔵門の桜をアップする予定です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見頃を迎えた馬事公苑の桜 | トップ | 千鳥が淵の桜風景 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Megpooh)
2012-04-07 22:39:08
千鳥が淵の桜は すごいですね。
わざわざ 京都まで 行かずとも
東京の方が いっぱい咲いていますね。
明日 何処かへ 行ってみようと
連れが 言い出しています。
ちょっと ビックリしています。
花より団子の人なので・・・
返信する
千鳥が淵の桜風景 (granma)
2012-04-08 16:53:31
Megpoohさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
桜の風景で一番好きな所が千鳥が淵なので
去年行かれなかったリベンジをしました。
満開にはあと一息だったのですが
人ごみを避ける為には仕方がないかなと・・・
ピンクの桜と土手の緑のコントラストを
十分楽しめたので良かったと思いました。
返信する
見事ですね (xiao)
2012-04-08 19:44:24
まさに見ごろの桜、
千鳥が淵はすごいですね。
近くの川に桜並木があるので
お花見は、ついついそこで済ませてしまうのですが
こうして見せていただくと
魅力的ですね。
返信する
すばらしい (ホタル)
2012-04-08 22:31:27
こんばんは。
千鳥が淵の桜は、やはりすごいですね。
都内に住んでいながら、未だに一度も行ったことがないので、
お写真で感動させていただいております。
いつもよりお写真のサイズが大きいですね。
より素晴らしく見ることが出来ますし、感動も倍です。
返信する
千鳥が淵の桜 (granma)
2012-04-09 00:25:12
xiaoさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
都内の桜の風景では私はここが一番
スケールがあってあまり人工物が写らなくて
好きです。
土手の緑が桜に色を添えているのも
良いと思います。
返信する
千鳥が淵の桜風景 (granma)
2012-04-09 00:35:14
ホタルさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
いつも、写真に自信がないので大きいサイズに
出来ないでアップしています。
今回もあまり良く撮れていないのですが
千鳥が淵の桜風景の素晴らしさを表現したくて
大き目の写真でアップしてみました。
都心を撮るのにありながら緑が入るので
桜風景の写真には良い所と思っています。
返信する

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事