ひろばあちゃんの気まぐれ日記

大好きな自然散策・オカリナ・犬や猫たち・闘病記録などを綴っています。

青空はいいですね!

2017年10月18日 | 日記
最高気温19度。

先週の土曜日以来の青空。
青空を見ると嬉しくなります

でも、今夜から又しばらく雨が続きそうです。

今日は近所の団地の集会所で夏の初めから始めた
全国組織の婦人の会小組のオカリナ練習のお手伝い♪

来週、会のピーアールを兼ねた集いがあり、色々な
サークルの発表があり、オカリナもという事で
埴生の宿と峠の我が家の練習。

全員オカリナは初めてだけれど、リコーダーの経験がある方が
何人かいて練習もはかどって頼もしい感じ!

ひろばあちゃんは他の予定が入っているため不参加。

先日、目まいが続いて治まった後、今度は首が回らなくて~
原因不明~歩いても痛くて昨日の朝から痛み止めを飲み
少し回復。

一つ治ると次が待ち構えていて、何でしょう@@
やっぱり歳のせいかなあ~。

しばらくコメント欄はお休みさせて頂きます。
ご訪問有難うございます。

道端で出会った草花です。

(ママコノシリヌグイ/タデ科)別名=トゲソバ




(庭のツワブキが咲き始めました)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の気まぐれ日記

2017年10月15日 | 日記
~最高気温14度。

今日は地域の防災訓練の日で朝から各町内会ごとに
近くの小学校に集合。
昨日からひろばあちゃんは目まいがして、主人が参加。
お昼前に炊き出し弁当や乾パン、水などを頂いて
帰って来ました。



以前は度々目まいが起きていたのだけれど、
この1年殆ど無くて久しぶりにグルグル~@@

二日間家でボ~っとして、午後にはスッキリ!

夕方近くのコンビニに買い物に行き、帰りは違う道を
歩いていたら造園屋さんの林の中にサザンカ~?



もうそんな季節なんだわ~!

お茶の花も雨に濡れていました。



明日は12月の気温とか~カイロ探さなくちゃ~@@

先日行った神代植物公園の大温室の写真が沢山あって
少しお花の写真をアップします。
ご覧ください。

(ヒポエステス・アリスタタ/キツネノマゴ科)

(サンタンカ/アカネ科)

(ナンヨウザクラ/トウダイグサ科)

今日はコメント欄はお休みさせて頂きます。

ご訪問有難うございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

27度から15度に~@@

2017年10月13日 | 日記
(クレロデンドルム・ウガンデンセン(シソ科)英名ブルーバタフライフラワー)

昨夜から雨が降ったりやんだり~
昼間の気温15度。

昨日は朝からギラギラ太陽で暑くて大変!
今日は冬着を出して朝、整形外科へ出かけ、町を行き交う人が
襟巻をしているのを眺めながら~「暖かそう~@@」

暑かった昨日、友人と薔薇の花が見頃と聞いて
神代植物公園へ~。



(ゴールド・バニー/原産=フランス)

今年はバラ園はどこも行く機会が無かったので
沢山のバラに出会えたのは初めて~@@

(栄光/原産=日本)



でもほんとに暑かったあ~!
太陽がギラギラで写真も思うように撮れなくて

(ショートケーキ/原産=日本)

始めて大温室にも入ったけれど、見る所が沢山\(◎o◎)/!





全部見るのはやめて又次回に~。
熱帯の花木、睡蓮、ラン、ベゴニア、サボテン類。
小笠原の植物室とそれぞれ分かれていて一室
じっくり見るだけでも時間がかかります。

(マミラリア・ペレスデラロサエ/サボテン科)

(金盃/サボテン科)

(メロカクタス・オレアス(青乱雲)サボテン科)

帰りは前回寄らないで帰って来た鬼太郎茶屋に寄り
抹茶とおやじまんじゅうを食べてバスで調布まで~。







コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

花巡り

2017年10月11日 | 
靄がかかった感じの風景の朝、今日は一日どんよりとした曇り空。
でも蒸し暑く最高気温27度。

昨日は市役所に用事があり終わった後、
4階屋上にあるガーデンにお花を見に寄り道。

(屋上から下を見ると横浜線が走っていました)

ハーブ系の花壇や野菜を育てるゾーンもあり
公募のボランティアさんたちが手入れを
されています。







(ローズリーフセージ/シソ科)

野菜は市役所の食堂で料理にも
使われているそうです。

今日は毎月伺う支援センターのディ・サービスで
オカリナ演奏一時間♪

センターの広~いガーデンにもお花が沢山!
柿やザクロも生っていました。





(ユーフォルビア ダイアモンドフロスト/トウダイグサ科)



センターの近くでカラスウリの赤い実が沢山!
彼方此方にぶら下っていてカメラに
収まりません。



セイタカアワダチソウも黄色い花が沢山!





帰りにお花屋さんで華やかな菊の花を
買いました。名前がジジ ガーデンマム
庭が一気に明るくなりました。



庭のダリアも真っ赤な花が咲きました。



今日はコメント欄をお休みさせて頂きます。
ご訪問有難うございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりの一日(^-^)

2017年10月08日 | 日記

青空の一日、最高気温24度。
先週の寒さから一気に暖かくなり、慌てて半袖に~。

昨日は我が家からバスを2回乗り換えて、少し郊外の
有料老人施設へ~。昼食とイベントの招待でした。

以前、オカリナ演奏で伺った施設で私は2回も行っているのに
途中で道が分からなくなり、大汗をかいてやっと到着。

全国組織の施設で施設代表取締役の方がクラウンレコードの
演歌歌手♪
お昼を頂いた後、北島三郎さんの歌から美空ひばりさんまで
10曲ほどの演歌を聴いて、最後にお楽しみ抽選会。





今回は以前一緒に伺った男性の仲間と二人で伺い抽選で
彼は10キロのお米が当たり\(◎o◎)/!
車で来てて良かった!

先週はず~っと外出でちょっと疲れ気味。

今日は家族が皆外出で、主人は詩吟の発表会。
孫は野球の試合。娘達は仕事~

全員夕食は外で食べるという事で万歳\(^o^)/

朝からのんびりモードで今日はお出かけ無し

庭のダリアがもうすぐ咲きそう!



(ツワブキも蕾が膨らんできました)

早々と自分の夕食だけ作り、のんびりいただきます。

(クジャクアスター)

(ケイトウ、ヒユ科)

(フレンチマリーゴールド)
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加