Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

庭のアンズの花にメジロ、さくらんぼの花にはヒヨドリが・・・

2013年03月10日 | 写真
今朝、外でスズメでない鳥の鳴き声がするのでカーテンをそっと引いて見ると
アンズの木に「ヒヨドリ」が来ていました。

しばらくしてヒヨドリがいなくなると今度はメジロが来て枝を
飛び交いながら花の蜜を吸っていました。


花が咲き始めてから三日でもう満開、
今年は枝にびっしりと並んで咲いています。

枝を剪定しているので形は良くないのですが、
今年はこんなに花が咲いています。
木が大風で倒れ弱っていたことを思うと感無量です。

サクランボには花が咲き始めてから、ヒヨドリがしょっちゅう来ています。
実が熟す頃になって食べに来るので困った存在です。
今年は実をつつかれないような対策をしなくてはと思っています。

サクランボの花も枝にびっしり咲いています。

毎年花を沢山咲かせてくれて、これが皆、実になるので、やはり野鳥に
食べられないで以前のように私達が『サクランボ』を食べたいと思っています。

地植えのサクランボのそばに置いてある鉢植えのジュウガツザクラも
暖かくなって枝で花が沢山咲いています。寒かった時と違い花が元気に見えます。

撮影日 3月10日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見頃になった馬事公苑の梅 | トップ | 3月の手作り壁掛けカレンダ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-03-12 08:38:06
野鳥が訪れる庭は良いですね。
でもヒヨドリはちょっと行儀が悪いですね。
返信する
庭に来る野鳥 (granma)
2013-03-12 20:53:32
多摩NTの住人さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
庭のアンズやサクランボが咲くと野鳥達が
花の蜜を吸いに来ます。
その時は良いのですが、実がなり始めてから
ついばままれてしまい悔しい思いをします。
返信する
こんばんは (xiao)
2013-03-13 23:15:04
あんずの花が、色鮮やかで素敵ですね。
ちょっと見ただけでは、梅と区別できませんが
可愛い花ですよね。
サクランボの花はちょっと小ぶりでしょうか。
十月桜もまた咲き出しましたね
返信する
アンズ、サクランボ、ジュウガツザクラ (granma)
2013-03-14 17:08:31
xiaoさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
アンズの花、今年はいっぱい咲いてくれました。
木の姿がもう少し良いと花も素敵に見えるのですが・・・
でもこんなに沢山咲いたので文句を言っては罰があたりますね。
サクランボの花も可愛く咲いていましたが
今日はもう散り初めています。あっという間に散ってしまうのですね。
十月桜、晩秋から咲き始めて冬の間も咲き続け、
今も咲いています。花の色が春の方が濃い色の花を咲かせています。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事