Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

日をおかずに又砧公園へ(1)フユザクラ、サンシュユ、シナマンサク、コウバイ、ハクバイ

2021年02月08日 | 砧公園
八季の坂路の「サンシュユ」(山茱萸)の咲き具合が気になってあまり間を開けずに
午後早めに砧公園へ行きました。砧公園へ入る前に通りがかりのサクラ好きさんがおしゃっていた
「フユザクラ」(冬桜)、しばらく前見つけられなかったのをもう一度探してみることにして
環八通り沿いの歩道を歩き「フユザクラ」と札がある木をやっと見つけることが出来ました。

でも高い木で花もまばらに咲いていました。
望遠の効くデジカメで撮ったらピンボケになってしまいました。

どうにか一輪綺麗に撮れました。

八季の坂路に「サンシュユ」(山茱萸)を見に行くと前回よりも蕾から多く黄色の頭が出て来ていました。




散策路反対側の「シナマンサク」(支那満作)はかなり花数が増え

離れた枝でも花が咲き始めていました。

駐車場そばの梅林では紅梅の花が増えて来て



見頃近くなっている木もありました。

「ハクバイ」(白梅)も少しですが咲き始めていました。



撮影日 2021年 2月8日 カメラ Nicon Coolpix B700  Canon 60D

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砧公園の八季の坂路から梅林... | トップ | 日をおかずに又砧公園へ(2... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フユザクラ (通りがかりのサクラ好き)
2021-02-10 00:34:37
フユザクラ、ご発見おめでとうございます(笑)。
今年は、砧公園の桜も制覇したいと思っています。
(本当は、新宿御苑が早く再開して欲しいです)
そういえばご報告が漏れていましたが、いらか道市民緑地でカワズザクラが2輪、咲いていました。
あと、公園の配布資料では、砧公園内にマメザクラがあることになっているのですが、場所をご存知ありませんか?
返信する
カワズザクラ (granma)
2021-02-10 21:04:08
通りがかりのサクラ好きさん、コメントをありがとうございました。
サクラの多い新宿御苑も東御苑も閉園中で見に行けないのが残念です。
カワズザクラが咲いているのを見てきました。
砧公園へ行くのに毎回寄っていたのですが
ここ2,3回パスしてしまっていて花が咲いているのに
気づきませんでした。そのうち「ヨウコウ」(陽光)が咲き出します。
砧公園にマメザクラがあるかどうか調べてみます。
東京農大付属高校のグランド脇にカワズザクラが
10数本並んでいるのですがまだ見に行っていません。咲き出しているかもしれませんね。
病院の帰りに見に寄ってみようと思っています。
話が飛びますがホームページかブログ等がおありだったらお教えください。
返信する
マメザクラ (通りがかりのサクラ好き)
2021-02-12 23:08:05
砧公園でもらった「砧公園さくらマップ」によると、公園でみることができるサクラとして、
カンザンやフゲンゾウ、シダレザクラとともにマメザクラも紹介されているのです。
ただ、実際のマップ上には情報がないので、どこに生えているのかは分かっておりません。
例年ならマメザクラは、チョウジザクラと一緒に新宿御苑に見に行くのですが、、、
因みに、御苑の陽光は数年前までかなりの本数があったのですが、現在は公式には3本前後です。
係員に訊いたら、ある時に分類オタクが現れて「御苑の陽光はほとんどが違う品種では」とクレームが入り、
その指摘に従って名札を撤去したのだとか。
当方恥ずかしながらIT弱者ですので、ブログ等は一切やっておりません。悪しからずご容赦を。
返信する
マメザクラ (granma)
2021-02-13 17:32:28
通りがかりのサクラ好きさん、
コメントをありがとうございました。
「砧公園桜マップ」は持っていないのですが
砧公園の樹木図が手元にあるので探して見ましたが
マメザクラはありませんでした。
いらか道市民緑地のマメザクラ、大きくはないのですが
満開になると綺麗なのでご覧になって下さい。
次回砧公園に行ったら管理センダーで聞いてみます。
余談ですが、マメザクラ、箱根湿生花園、日光植物園でも咲いているのを見たことがありました。
返信する
砧公園内のマメザクラの場所 (granma)
2021-02-15 11:59:15
通りがかりのサクラ好きさん、
マメザクラの場所をサービスセンターに電話をかけて
聞いてわかりました。
世田谷美術館そばの売店の前の道を行くとサイクリングコースがあります。その手前辺りの駐輪場近くにあまり大きくないマメザクラの木があるそうです。
明日雨があがったら確認してきます。
花が咲くのは4月頃なので札があるかどうかも調べてきます。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事