Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

砧公園の八季の坂路から梅林へ サンシュユ、アキニレ、ソシンロウバイ、ハンカチノキ、コブクザクラ、ハチスカザクラ、コウバイ

2021年02月05日 | 砧公園
砧公園の山野草園へ行く前に通っていた八季の坂路では
「シナマンサク」(支那満作)の花が花数が増え青空に映えて綺麗に咲いていました。


散策路を挟んで反対側では「サンシュユ」(山茱萸)の蕾が膨らんで
ほんの少し黄色の花弁の頭が見えました。別名「ハルコガネバナ」(春黄金花)

もう少し暖かくなれば散策路の両側で「サンシュユ」の黄色い花が見られそうです。

秋から気になっていた「アキニレ」(秋楡)の小さな薄い実、落ちないで木に残っていたので
撮ってみました。


逆光で撮ってみると中の小さな種子が透けて見えました。

坂を下りてしばらく行って「ソシンロウバイ」(素心蝋梅)咲き残っている花が
開いていて中が見えたので撮ってみました。ベル型に咲いていることが多く
中の雄蕊や雌蕊が見えたのはひさしぶりでした。

すぐそばの「ハンカチノキ」高い枝を見るとまだ実がかなり残っていました。

駐車場そばの梅林の手前にある「コブクザクラ」(子福桜)、
まだ少し花が残っていました。

梅林ではまだ見ごろ前でしたが少しずつ花数が増えてきていました。


先日、「通りがかりのサクラ好き」さんが『「ハチスカザクラ」(蜂須賀桜)』のことで
コメントを下さったので花の咲き具合を見に行ってみると
まだ蕾でしたが、ふくらみが少しあるような気がしました。


撮影日  2021年 2月4日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砧公園で咲き出していたセツ... | トップ | 日をおかずに又砧公園へ(1... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-02-07 16:22:11
マンサクの次はサンシュユですね。これから開花の追っかけが忙しくなりますね。
返信する
開花の追っかけ (granma)
2021-02-07 17:02:16
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
本当ですね。立春も過ぎ色々な花が次々開花してきて
見るのが忙しくなりますね。
返信する
こんばんは (通りがかりのサクラ好き)
2021-02-08 16:50:22
昨日(2/7)、好天に誘われて砧公園に行きました。(例年であれば新宿御苑か昭和記念公園のタイミングなのですが・・・)
シナマンサクに出迎えられて、すっかり春気分になりました。ソシンロウバイ(名札はロウバイですね)の良い香りの下でお昼を食べました。
環八通り沿いにあるフユザクラは、園内のコブクザクラより少し少ない位で咲いていました。
美術館側の梅林で咲いていたのは紅梅だけでしたが、三の橋側の梅林に見事な咲き振りの白梅の樹がありました。
野草園で福寿草とともに節分草が見られたのが、感動でした(昭和記念公園では、あんなに近くに見られなかったので)。
ハチスカザクラの蕾が多数ふくらんでいて、今春が楽しみです。
以上、ご報告まで
(ところで、ヒマラヤザクラとコブクザクラの間にあるのは、カンヒザクラだったでしょうか?)
返信する
フユザクラ (granma)
2021-02-08 17:59:32
通りがかりのサクラ好きさん、コメントをありがとうございました。
昨日は暖かくお天気だったので砧公園へ行きたかったのですが大学受験で来ていた
静岡の孫が帰る日だったので出かけられませんでした。
今日、コメントを頂く前に気になっていたフユザクラをお昼過ぎに探しあてました。
思っていたより大きな木でした。花は少なかったのですが
咲いているのを見られて嬉しくなりました。
三の橋側の白梅は多分山野草園近くの白梅のことでしょうね。早咲きで1月から咲いています。
その隣の白梅も遅れて咲き始めました。
山野草園の福寿草咲き始めましたね。
節分草、スタッフの方が一生懸命育て近くで見られるようにして下さったのではないかと思います。
珍しい山野草がこれから咲き出すので又見にいらして下さい。
ヒマラヤザクラとコブクザクラの間にカンヒザクラあったかどうかはわかりません。以前、ロウバイのそばに
ウワミズザクラがあったのですが台風で倒れてしまいました。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事