Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

やっと蕾が開き始めた福寿草

2011年02月06日 | 世田谷フラワーランド
今年は1月が例年になく寒く、早春に咲く花達の開花が遅れ気味です。買い物のついでに寄る
瀬田フラワーランドや馬事公苑では1月下旬やっと土の上に頭を出した状態でしたが
今日瀬田フラワーランドに行った時、やっと蕾を開きかけて黄色い花弁が少し見え始めていました。


陽がさしていなかったせいか花を開いていなかったのかもしれません。


暖かい日が待ち遠しいのですがまだ暦の上で立春を過ぎたばかりなので
本格的な春になるのはまだ少し先になってしまうのでしょう。

撮影日 2月6日

去年は『2月2日には花が咲いていました。』

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の手作り壁掛けカレンダー | トップ | 瀬田フラワーランドのコブシの蕾 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (xiao)
2011-02-06 22:56:45
まだ、目が覚めきっていないような
かわいい福寿草。
全般的に、少し遅いかもしれませんね。
でも、我が家の福寿草は
もうすっかり開いていました。
咲いてくれるのを、楽しみにしているのですが
ゆっくり咲いてくれるのも、うれしいですよね。
返信する
福寿草 (granma)
2011-02-07 09:08:11
xiaoさん、おはようございます。
まだかまだかと見に行っていたので
花を開いて輝いていなくても
ちょこっと黄色の花弁が見えているだけでも
嬉しくなりました。
お宅の福寿草、綺麗でしたね。
返信する
福寿草 (Megpooh)
2011-02-07 09:50:06
無量寺でも 毎年 入り口の所に
福寿草が 植えられています。
まだ 蕾でした。
寒いのだか 暖かいのだか 分からない年。
植木たちも どうしたものか 悩んでいるのでしょうか?
返信する
福寿草 (granma)
2011-02-07 21:19:09
Megpoohさん、こんばんは。
ここ数日暖かかったのに、やっぱり明日から
又寒くなるようですね。
気候が定まらなくて福寿草もなかなか花を咲かせられないようですね。
返信する

コメントを投稿

世田谷フラワーランド」カテゴリの最新記事