Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

再び、砧公園へ  ジュウガツザクラ、コブクザクラ、ムクロジ、オキナワハナニラ

2016年09月30日 | 砧公園
先日行ったばかりの砧公園へ、知人の方のブログで大好きな十月桜や
子福桜がアップされているのを見て再び行って見て来ました。
「コブクザクラ」(子福桜)と「ジュウガツザクラ」(十月桜)が二本ならんで植えられていて
先に「コブクザクラ」を撮りました。

「コブクザクラ」秋から冬にかけて咲く桜で、秋咲きは上の様に少しまばらに咲きます。

でも八重咲きでピンクのグラデーションがとても綺麗です

咲き始めは白い色で開花が進むと上の写真にあるように中心部分から
ピンク色に染まって行きます。

隣の「ジュウガツザクラ」(十月桜)もまばらですけれど咲いていました。
でも『春には華やかに』咲いてくれます。

『我が家のジュウガツザクラはまだ蕾のまま』ですが砧公園の
十月桜は綺麗に咲いていました。

これから見頃になるような感じもしますが

木が弱って来ているようなので少し心配です。

少し遠回りして帰る途中、大きな「ムクロジ」(無患子)の木を見上げると
沢山の実がなっていました。

前回見た時より、少し色が黄色みがかっていました。
もっと季節が進むと茶色に変化してきます。
中の黒い種は羽根つきの羽根の玉に使われます。

帰りに、環八を渡った角にある小さな公園のフェンス沿いに
「オキナワハナニラ」(沖縄花韮)が沢山咲いているのを見ました。
別名は「ルリフタモジ」(瑠璃二文字)色が瑠璃色に近く、「ニラ」を二文字と言ったので
「ルリフタモジ」。ネギは日本書紀では「岐(き)」と一文字で書くのでヒトモジ、ニラは「爾良(にら)」と二文字と
呼ぶようになったようです。

撮影日 9月29日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の銀木犀と砧公園の金木犀 | トップ | 10月の手作り壁掛けカレン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春風)
2016-10-01 10:15:59
来週にもと仰ってましたが、昨日砧公園の桜を撮って来ましたね。
「コブクザクラ」は咲き始めが白で開花と共にピンクに変わるのですね?知りませんでした。
「十月桜」は本当に心配になる程、小さくなっていますね。
又、台風が発生・・列島を横断の可能性が大ですね。自然の力ではどうにも仕方の無い事ですが、大きな被害が出ない事を祈るのみです。
返信する
子福桜と十月桜 (granma )
2016-10-01 11:10:10
春風さん、コメントをありがとうございました。
台風が次々やって来てお天気が安定しないのと
咲き始めの花が好きなので
ちょっと小雨が降ったりしていましたが
思い切って見に行きました。
十月桜、十年位前から写真に撮るようになりましたが
年々弱くなっているようで悲しくなりますね。
十月桜も子福桜も咲き始めは白くて次第にピンクに
なって行くのを庭の十月桜やネットで調べて分かりました。
今年は本当に台風が多くて私もこれ以上大きな被害が出ないようにと思います。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事