Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

月下美人の花が咲きました

2022年09月23日 | 庭の草花や実
昨日あたりから首をもたげていて咲きそうだった月下美人が咲きました。
小雨が降っていたのでリビングに入れて花が開くのを待っていると
今年は思いのほか早く夕方6時半位に咲き始めました。


反対側の下の方で咲き始めていた月下美人の花

横から見た様子

花をのぞき込むと真っ白な雌蕊と黄色の雄しべが見えました。

撮影日 2022年 9月23日 カメラ RICOH CX4

追記 21日に自然教育園へ行って写真を撮っていたのですが
写真をリサイズする機能の調子が悪くなかなか治らなかったので先に今日咲いた月下美人をアップしました。
明日、自然教育園で撮った写真を整理してブログに載せるつもりでいます。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫のピアノの発表会 | トップ | 9月中旬過ぎの自然教育園(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-09-24 16:42:56
今年も月下美人が咲いて良かったですね。
返信する
月下美人 (grandma)
2022-09-24 21:01:04
多摩NTの住人さん、
コメントをありがとうございました。
今年は一度、蕾を落としてしまったので
がっかりしていたのですが、又蕾が出来て
咲いてくれました。月下美人を下さったお宅では
年に3,4回咲くそうなのでもう一度、蕾を付けて
咲いてくれると良いなと思っています。
返信する
月下美人 (春風)
2022-09-24 22:08:20
無事に開花して良かったですね。
我が家では鉢が大き過ぎて、折角開花した花を
土砂降りの中で撮影しました。
今回で4回目咲きましたが過去最高です。
流石に現在蕾は付いていないので、今年最後でしょう。
返信する
月下美人 (grandma)
2022-09-25 14:08:38
春風さん、コメントをありがとうございました。
蕾を落としてがっかりしていましたが
新しい又蕾が出来て咲いてくれて嬉しく思いました。
外ではカメラも濡れてしまうと思って
家の中に入れました。
開きかけていた蕾から花が開くまで見られて
良かったと思いました。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事