Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

楽しみなもの

2006年10月01日 | 庭の草花や実
庭のレッドカラントの茎に山芋の蔓がまきついて小さな「ムカゴ」が出来ていました。
手の指と比べるとまだまだ小さいものもあります。数が増えてもう少し大きく
なったら「むかごご飯」にするのが楽しみなのですが、私達夫婦の分だけ
取れるかちょっと疑問です。

   

もう一つ楽しみなものはこの薄紫色の蕾、アメジストセージが蕾を見せ始めました
青紫色で綿につつまれたような花が柔らかい感じで好きなセージの一つです。
あと一週間位で大きくなってくれるでしょうか?


一度に沢山咲いて欲しいと思っていたルコウソウ今朝は画面に見えるだけで11個
そしてすぐ近くの杏の木にも巻きついてしまい、そこで5,6個花を咲かせていました。
これから数日ルコウソウの赤い小さな花を楽しめそうです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カリガネソウ」と「ローズ... | トップ | 10月の壁掛けカレンダー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルコウソウ (Megpooh)
2006-10-01 23:16:38
谷中へ行く時に この花が

階段に巻きつけられているのを見ていました。

何て名前なんだろう・・・と。

ラッキー  名前が分かりました。
返信する
私も・・・ (granma)
2006-10-02 00:05:18
Megpooh様

私も三時草(ハゼラン)の花を見に伺った

方のブログ(踊り葉牡丹さん)で以前から見ていた

花の名前が分かりました。分かった瞬間、

「あったー!」と思わず声を出しました。(笑う)
返信する
ムカゴ (hana)
2006-10-02 08:21:39
我が家にも、お隣のお庭からつたって

やってきた山芋の蔓が・・・。

ムカゴが、数個。

このムカゴは、お隣さんちのムカゴ?

それとも、我が家が頂戴してもいいムカゴ?

・・・もう、悩まずに頂くことにシマシタ(笑)



ルコウソウ、沢山咲き始めたのですね。

数を数えて楽しめるのも、待ち続けたからこそですね。
返信する
労せずして (granma)
2006-10-02 10:52:41
hana様

お互い労せずして手に入れた「ムカゴ」感謝して

頂きましょう。他にも何かあるといいですね。
返信する
ルコウソウの昔話 (林の子)
2006-10-02 16:22:13
私の住んでいた所では、縷紅草は「チョウセンアサガオ」と呼ばれていました。

別の花にもその名前が付いているので、今はルコウソウと呼んでいますが…。

花が沢山咲き始める頃には、

この花を摘んで、「落下傘遊び」

子房の部分を押さえて、ゆっくりと下に引くと雌蘂の先が花筒の下に止まって…。↓

http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/136c175ff03099152397a93413acf033



返信する
落下傘遊び (granma)
2006-10-02 20:15:35
林の子様

ルコウソウで落下傘遊びをするのを知りませんでした。

今度孫が来るまで咲いていたら一緒に遊んでみます。

お教え頂きありがとうございました。
返信する
食べ始めると (ロシナンテ)
2006-10-02 20:33:46
ムカゴご飯、美味しいですよねぇ。

ムカゴを塩茹でにしたのは、食べ始めると止まらなくなります。

季節が来ましたが、お店で食べると結構高い!

ベランダで育ててもらおうかな、女房殿に頼んで。

縷紅草、どんどん咲きそうですね。

落下傘がたくさん、でも、ちょっとかわいそうな・・・。
返信する
ムカゴ (granma)
2006-10-03 00:17:27
ロシナンテ様

ムカゴ、お好きなのですね!植えないのに出て来る

のでいつも不思議に思います。生ゴミを庭の隅に

植えるからでしょうか?

ロシナンテさんの撮られたルコウソウ素敵ですね。

我が家はバックがアルミの塀なのでそばで撮ると

風情がありません。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事