Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

瀬田フラワーランドで モミジアオイ、オイランソウ、ルリフタモジ、ミソハギ、ゲンノショウコ等

2012年08月09日 | 世田谷フラワーランド
瀬田フラワーランドの入り口近くで「鷺草」を撮った後、
奥の花壇に進みました。

真っ赤な「モミジアオイ」(紅葉葵)が
夏空に向かって咲いていました。

「オイランソウ」(花魁草)別名「クサキョウチクトウ」(草夾竹桃)
ちょっと痛んでいましたがピンクの花をいっぱい咲かせていました。

「オキナワハナニラ」(沖縄花韮)を見つけて嬉しくなりました。
この名前より、「ルリフタモジ」(瑠璃二文字)の方が好きで
花自身より名前に魅かれてしまっています。
草の様子はムラサキツユクサに似ていますが
ユリ科の花で帰化植物で昔は韮の代用として食べられていたこともあるようです。

「ミソハギ」(禊萩)を撮っているところに
シジミチョウがちょうど止まりに来ました。

「キンミズヒキ」(金水引)もう咲き始めているのを
見て秋の気配を感じました。

「ゲンノショウコ」(現の証拠)の赤花が咲き出していました。
この花も秋の訪れが近づいているのを感じる花で、
今年は早く咲いていたように感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬田フラワーランドで咲いて... | トップ | 瀬田フラワーランドで サル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世田谷フラワーランド」カテゴリの最新記事