Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

真夏の馬事公苑で   武蔵野自然林を歩いて

2013年08月12日 | 馬事公苑
馬事公苑の花畑からいつも必ず歩く武蔵野自然林へ行きました。
林の中は緑の葉が暑い日差しを遮ってくれました。

木漏れ日の光を受けた葉が美しく、それを見るだけで
心が和みます。

咲き残っているアジサイを見るのもこの時期の楽しみなのですが、

この日の楽しみは子供の様に
セミの抜け殻を見つけることでした。
葉の上に!

枯れた花の下にあったり

アクロバットをしたように脱皮したのでしょうか?
細い枯れ枝に見つけた抜け殻、
到る所でセミの抜け殻を見つけました。

木にとまっているセミを見つけました。散策路を歩いている時は
耳をふさぎたくなる程のセミの鳴き声。
でも暑い中でも息抜きに、林の中を歩いて癒されました。

撮影日 8月9日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の馬事公苑で 花畑のパ... | トップ | 真夏の馬事公苑で    ま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね。 (ホタル)
2013-08-12 22:32:51
こんばんは。毎日、暑いですね。
この暑さでも元気なのは、セミだけですね。
お写真は、ミンミンゼミですが、
最近は、かつて関西以西に生息していたクマゼミが
東京都心にも生息しています。
そのうち、熱帯のセミまで生息するかも知れませんね。
熱中症には、お気をつけくださいませ。
返信する
酷暑ですね (granma)
2013-08-13 00:01:17
ホタルさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
我が家はアスファルトトの道路に
面した角地にあるので暑く、その上リビングは
西日があたるのでとても暑く感じます。
往復は暑いのですが近くの公園へ行き
木陰を歩けば気分も爽やかなので
時々出かけています。
馬事公苑はミンミンゼミが多く、他のセミの鳴き声は
かき消されているという感じでした。
我が家の外に出ると近くの木々から
「シュワシャワ~」ってクマゼミの声が聞こえてきています。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-08-14 07:59:23
樹を見上げた写真が良いですね。
葉の色がとても綺麗です。
ところでこれは何の樹でしょうか。
葉の形がよく見えませんが、樹皮の感じはコブシのようにも見えます。コブシはもう少し真っ直ぐでしたっけね。
返信する
真夏の雑木林 (granma)
2013-08-14 20:16:17
多摩NTの住人さん、こんばんは。
馬事公苑の雑木林を歩いて実を撮れば良かったのですが
前回撮ってからあまり変化がなかったので
木漏れ日を受けている緑の葉を楽しみながら
歩きました。
見上げた撮った樹、名前の札がないので分らないのです。
なんでしょうね?次回行ったらもう少し良く観察してきます。
ミズキ、ケヤキ、エゴノキ、コナラ、ブナ等ならわかるのですが・・・
コブシはこの自然林にはなかったような気がします。
返信する

コメントを投稿

馬事公苑」カテゴリの最新記事