Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

瀬田フラワーランドへ散歩 (2)

2006年09月26日 | 花や実の写真
フラワーランドには小さな池がありカモがいますが、今日は池上がり
私達のように散歩していました。
 

「シュウメイギク」            「モミジアオイ」
  
           
    「花ニラ」が満開でした。
    
追記 うっかりしていましたこれは「ニラ」の花で花ニラは春に咲く
薄紫色の花です。林の子さんが間違いに気づいて指摘くださいました。


フラワーランドには「バラ花壇」「蔓バラ花壇」「イングリッシュガーデン」等
ありますが、ここは「鑑賞花壇」、季節毎に花が植え替えられます。
今はサルビアやベゴニア等が植えられていました。


他にも小さな山野草園がありますが、花の種類があまりにも多くいつも何を
撮ろうかと迷ってしまい2,3種類の花を撮るだけで帰って来てしまうことが
多いような気がします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬田フラワーランドへ散歩 ... | トップ | うれしい開花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびり出来そうな (ロシナンテ)
2006-09-26 23:41:10
こんばんは。

ハナニラ、綺麗な光、花が元気に写ってますね。

シュウメイギクも良い形、綺麗です。

この場所はいろいろな空間があるんですねぇ。

一日のんびり出来そうですね。

敷地内にレストランのようなものって有るんでしたっけ。

今度行ってみます。
返信する
瀬田フラワーランド (granma)
2006-09-27 00:09:47
ロシナンテ様

フラワーランドへ行くと花が多いせいか、私は

あまりのんびりできなくて、なにを撮ろうかと

うろうろしてしまいます。おまけに先日は

一人でなかったのでじっくり撮れなくて

良い写真がありません。

「じっくり、ゆっくり、良く考えて」が今の私の

課題です。

フラワーランドは意外と小さくて、建物の中に

事務所と二階に園芸教室をするような部屋がある

だけでレストランのようなものはありません。
返信する
Unknown (Megpooh)
2006-09-27 00:17:25
シュウメイギクが今盛んですね~

花ニラは今が季節なんですか?

美味しそうにみえるのは ・・・

私ならかもしれません。
返信する
花ニラ・ニラの花 (林の子)
2006-09-27 13:11:08
名前が似てると、いかんですねぇ~。



ハナニラ(花韮)は、韮に似た葉(においもニラ臭)、

春から夏頃咲く花。

写真の花は、ニラ(韮)の花です。

今、野原でも、街路の一寸した花壇でも満開。

返信する
シュウメイギク (granma)
2006-09-27 16:44:03
Megpooh様

シュウメイギク、鎌倉のお寺でも向島百花園でも

フラワーランドでも咲いていたので今が花の時期

なのでしょうね。

背景を入れて素敵に撮りたいのですがなかなか

思うように行きません。

花ニラは私のうっかりミスで、ニラの花でした。

ここ最近老化(?)の為か思い込み間違いが

多いです。
返信する
花ニラとニラの花 (granma)
2006-09-27 16:55:25
林の子様

「ニラ」の花のつもりが花のインパクトが強く

うっかり「花ニラ」としてしまいました。

3月に自分のブログにちゃんと「花ニラ」を

載せているので花を知っているはずなのに

です。ご指摘ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事