Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

瀬田フラワーランドへ散歩 (1)

2006年09月25日 | 花や実の写真
昨日は日曜日でお天気が良かったので午後から夫と砧公園の脇を通り
瀬田フラワーランドまで散歩しました。
馬事公苑の次位に良く行く散歩コースで、瀬田フラワーランドまでは
20分弱で行くことが出来ます。

砧ファミリー公園の入り口


子供達が小高い盛り土の山で遊ぶ姿を見ました。久しぶりに外で遊んでいる
子供達の姿を見た気がします。この後すぐそばの東名高速道路の高架下を
通り、フラワーランドはすぐです。


目的地のフラワーランドに着きました。 http://www.setagayatrust.or.jp/rando.htm


馬事公苑で見た木立性インテグリフォリア・ハナシマに花が似ていますが
これは蔓性でした。

クレマチス・ロウグチ(インテグリフォリア)

花のあとがふわふわの綿毛のようになっています。普通のクレマチス
(てっせん)は綿毛がまあるく小さなポンポンのようになるのですが、
これはこういう形なのかそれともまだなのかちょっと分かりません。
       

「ホウセンカ」が一株だけありました。触ると種がはじけて子供の頃おもしろくて
触ってはじかせて遊びました。最近見なくなってしまった花の一つです。


「ホウセンカ」はツリフネソウ科なので花の形が似ています。
参考に箱根湿生花園で撮った写真を載せました。

      ピンクのツリフネソウは後ろがくるっと巻いています。
      

             

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩まつり開催中の向島百花園... | トップ | 瀬田フラワーランドへ散歩 ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気も良くて (hana)
2006-09-25 22:13:35
お天気も良く、素敵な週末だったのですね。

土日はスポーツの秋を楽しみましたので、

コメントも出来ず、沢山UPされていて驚きました。

小高い盛り土の山・・・子供は好きですよね。

ダンボールをお尻に敷いたら、よく滑るんですよね・・・教えてあげたいなぁ~(笑)

クレマチスのフワフワは、種かしら?

地下茎で増えるのかと勘違いしていました。



ホウセンカ・・・今でも理科の教材に

なっているようですよ。

触るとはじけるのを知らないとビックリですよね。

Suguはインパチェンスの種で遊ぶのが大好きです。
返信する
花がたくさん (ロシナンテ)
2006-09-25 22:55:42
granmaさんの周囲にも、花がたくさんあるようですね。

花がある所へもよく行かれる様ですし、楽しみに拝見しています。

ホウセンカ、確かにこうして拝見すると、ツリフネソウと似ているところが多いですね。

納得です。

ボールのようなクレマチスの綿毛、面白いですよね。

林の子さんのブログで見てから、残念ながら、まだ綺麗なボールに出会っていません。

この場所、世田谷に勤めていた頃の同僚が、「いいところだよ」と言ってました。

きっと、サボりに行ったんだと思います。

馬事公苑ではすぐ見つかっちゃうようです。
返信する
散歩 (granma)
2006-09-26 00:44:02
hana様

運動を特にしていないので私達夫婦は

健康の為に散歩に行くようにしています。

でもそういう時は一人でないのでじっくり

時間をかけて写真が撮れないのでちょっと

困りますけれど・・・

クレマチスのフワフワ、葉の中にいくつか

あると素敵ですが先日はやっと一つ、二つでしたし、形もあまり良くなくてどこかに

探しに行かなくては・・・



ロシナンテ様

瀬田フラワーランドには園芸品種の花が

多いのです。花があまりに多すぎて、

いつも何の花をどのように撮ろうか

迷ってしまいます。

近いので一度に沢山撮ろうと思わずに

気になる花だけを撮ることにしようと

思いました。

ここは東名高速を超えた所なので

世田谷通りあたりからは少し遠い

ので以外と知られていないのです。

返信する
花の後の面白さ (林の子)
2006-09-26 18:16:35
テッセン、カザグルマ系の大輪種は、綺麗な綿毛にはなりませんが、

シルホサ系(フレックルスなど)やインテグリフォノア系(篭口など)は

綺麗に綿毛になりますね。↓

http://hayashi-no-ko.blogzine.jp/photos/200601/1231.html



ホウセンカは弾ける種子が愉快だし、ゲンノショウコはミコシグサに変身するし…。

花は咲いた後にも少しだけ楽しみを残してくれて、追っかけも楽しいものです。
返信する
花の楽しさ (granma)
2006-09-26 23:10:13
林の子様

秋になると、美しかった花のその後を楽しむ

ことができるのですね。クレマチスの綿毛

以前お友達の写真で知り撮りたいと思っているので

もう少し探してみようと思っています。

リンクありがとうございました。

草花の後の姿も楽しいのですが、果樹の花を

楽しんだ後、私は果実を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事