Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

日を開けずに又砧公園へオオシマザクラ、シロタエ、シラユキ、バイカカラマツ、ヒトリシズカ、イカリソウ、キバナイカリソウ、ヤクシマショウジョウバカマ、ニリンソウ、カタクリ

2022年03月28日 | 砧公園
今日砧公園から比較的近い体操教室に行ったので体操が始まる前に
砧公園の「サクラ」と山野草園を足早に見てきました。
入口に近いメーンの道沿い「オオシマザクラ」(大島桜)


「シロタエ」(白妙)


「シラユキ」(白雪)



昨日、山野草園で見た花をアップ、「バイカカラマツ」(梅花唐松)

「ヒトリシズカ」(一人静)

「イカリソウ」

「キバナイカリソウ」(黄花錨草)

白くて小さめな「ヤクシマショウジョウバカマ」(屋久島猩猩袴)と
「リュウキンカ」(竜金花)


「ニリンソウ」(二輪草)の蕾が沢山見られてきたので群生して咲くのが楽しみです。

先日見た「カタクリ」(片栗)で気づかなかった向かい合って咲く花がありました。

まだ綺麗に咲き残っている「カタクリ」もありました。

山野草園から入口へ戻る時に見たいつも脇を通って来る大きな「サクラ」(桜)、
平日なのに大勢のお花見の人がいました。

撮影日 2022年 3月27日、28日 カメラ CANON 60D NIKON B700





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見頃になった砧公園のサクラ... | トップ | 見頃になっていた国立衛生研... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ砧公園の遅咲きサクラ (通りすがりのサクラ好き)
2022-03-31 22:54:26
今週は月曜から三ツ池公園、上野恩賜公園、新宿御苑と日替わりでサクラ狩りに出掛けていて、ヘロヘロになっています。
週末にはサクラ観にどっか連れて行けとカミさんに言われていたので、砧と衛生研究所跡を取っておいてあります(笑)。
三春の滝桜を見せたかった一方、砧公園のメインストリートのサクラの咲き加減が心配でした。咲き始めましたね!楽しみです(少し早いかな?)
モチヅキザクラが無くなって残念ですが、、、
返信する
砧のメインストリートのサクラ (grandma)
2022-04-01 20:44:33
通りすがりのサクラ好きさん、
コメントをありがとうございました。
先月28日頃見に行った時、オオシマザクラ、シロタエ、シラユキ等が咲き始めていたので
暖かい日が続いていて今日はちょっと肌寒いですけれど
咲き進んでいると思います。
三春の滝桜、31日の雨で散っていないと良いのですが・・・
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事