Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

見頃になっていた国立衛生研究所跡近くの三春の滝桜、山桜、染井吉野、枝垂れ花桃、ミモザ

2022年03月29日 | 花や実の写真
お天気が良かった昨日国立衛生研究所跡近くの「ミハルノタキザクラ」(三春の滝桜)を
見に行くと枝いっぱいに花をつけて見ごろでした。

福島県三春町の「ミハルノタキザクラ」(三春の滝桜)は『今年天然記念物に
指定されてちょうど100年』
になったとのこと。
ここの滝桜はご近所の方が何年か前にたまたま三春で苗を手に入れられて
お植えに<なったそうです。

上の方の枝

中ほどの枝



下の方の枝

斜面の緑が背景

少し離れて撮ってみましたが分かりにくい写真になってしまいました。
濃いピンクに見えるのは「ヨウコウ」(陽光)

「タキザクラ」を見る前に見ていた「ヤマザクラ」(山桜)も見頃になっていて

「ソメイヨシノ」(染井吉野)の木もあり青空背景に見ることが出来ました。


今回も又駒大高校の正門前の道を少し下って行き「ミモザ」を見に行くと少し手前のお宅で
「シダレハナモモ」が咲いていました。


まだ咲き残っていたのですが撮った写真はピンボケになり残念でした。


今年はあちらこちらで「ミモザ」を見ましたが、これほど大きな「ミモザ」を見ませんでした。


撮影日 2022年 3月28日

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日を開けずに又砧公園へオオ... | トップ | 深沢呑川沿いの桜 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三春の滝桜 (通りすがりのサクラ好き)
2022-03-31 23:07:17
寒が戻っちゃいましたが、4/2に観に行く予定です。寒気のお陰で花も保つかな?と期待してます!
新宿御苑でシラユキ、シロタエ、タイハクが咲き始めていました(ミクルマガエシは辛うじて数輪)。フゲンゾウやフクロクジュは、まだ早かったでしょうね。
そう言えば、八季の坂道の正門側のどこかにヨウコウがあった気がしたのですが(古いメモにもありました)、今年ご覧になりましたか?市民緑地で咲いていた時に公園にも行っているので、咲いていれば気付いたと思うのですが、、、
返信する
ミクルマガエシ(お詫びと訂正) (通りすがりのサクラ好き)
2022-04-01 15:32:44
ちょっと気になって読み返しにきたところ、大変な誤りに気付きました。
数輪咲いたミクルマガエシを観たのは新宿御苑ではなく、上野恩賜公園でした(新宿御苑にはありませんでした)。三ツ池公園では咲いていませんでした。
なお、上野桜守の会作成の桜マップではリンノウジミクルマガエシ(輪王寺御車返)と表示されています。個人的にはミクルマガエシだろうとは思っていますが、、、砧公園の樹に負けず劣らずの立派な樹が、上野輪王寺の境内にデンと立っています。
返信する
三春の滝桜 (grandma)
2022-04-01 21:05:46
通りすがりのサクラ好きさん、
コメントをありがとうございました。
昨日(31日)の雨で散っていないか心配なのですが
咲き始めたばかりなので大丈夫なのではないでしょうか?
八季の坂路の「ヨウコウ」、気づきませんでした。
明日、砧公園に行く予定なので探してみます。
メインストリートの桜が咲き進んでいるのではないと
思っています。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事