Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

春の初めの鎌倉へ (5)

2007年03月17日 | 花や実の写真
光則寺を出て近くのお蕎麦やに入り昼食をとってから長谷駅から鎌倉へ戻り、鎌倉駅からすぐの
大巧寺(鶴岡八幡宮から海に向かう広い道、若宮大路に山門があります)を訪ねました。
先月私一人で来ていましたが夫は鎌倉に住んでいたことがあるのに
知らないお寺だったようです。でも一軒おいて隣の島森書店には度々来ていたそうです。

境内にはまだ椿が綺麗に咲いていました。大巧寺にはかなり沢山の種類の椿が丁寧に
育てられているような気がしました。椿は他にも咲いていて撮りましたがピンボケのものが
多くupは控えました。

大輪の椿 「ドラマガール」


こちらもピンクの大輪の「ティファニー」          「紅唐子」ベニカラコ
   

「らせん染」                          「春の台」
   ">


「江戸錦」                           「朴半」
   


「シデコブシ」が潅木のように低くしつらえてあり(?)
花をいっぱい咲かせていてよい香りがしていました。


大巧寺では先月撮ったシロバナタンポポ、水サンザシがまだ咲いていたり、イワヤツデ(別名丹頂草)
ハナニラ等小さな草花や雪柳、木瓜、利休梅の花等を鑑賞して次のお寺へ向かいました。
境内を抜けて反対側に出て本覚寺に寄り、鎌倉散策最後のお寺妙本寺を訪ねました。

妙本寺の境内は広く、参道近くに夫の友達の家があったと数件の表札を見て探しましたが見つからず、
少しがっかりしていました。
境内は静かで参拝する人影もほとんどなく、土曜の午後とは思えないような感じでした。
本堂脇の木蔭で「シャガ」が数輪咲き始めていました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の初めの鎌倉へ (4) | トップ | お天気の良い日に砧公園へ散歩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中身が濃いですねぇ (ロシナンテ)
2007-03-18 00:22:47
いやぁ、たくさん撮られたんですねぇ。
充実した一日になられたようですね。
ご主人のお友達の家が見つからなかったとか、ちょっと残念でしたね。
本学時を出たところ、道の角におにぎりを食べさせるお店があるのですが、お勧めです。
うちちら夫婦は、動いているときのお昼ご飯は軽めにするのですが、時々、このお店も使います。
大巧寺の椿、まだまだ綺麗に咲いているようですね。
もう一度行って見ようかな、と思いました。
明日は、夕方まで予定がないので。
返信する
鎌倉散策 (granma)
2007-03-18 17:27:50
ロシナンテ様
収玄寺、長谷観音、光則寺、大巧寺ゆっくり
撮りたい花が沢山ありましたが、「ガマンガマンの子」でした。
夫も忍耐していたようですのでお互い様ですけれど。
設定を変えている暇がなくて平板な写真に
なってしまいました。
又ゆっくり一人で光則寺に行って見たいと思いました。
返信する
Unknown (おぐっち)
2007-03-18 22:05:58
ますます鎌倉に行きたくなりましたよ。
でも今回は江ノ島方面から逆に攻めようかなとも
考えてます。
いつも時間が無いので江ノ島まで辿り着かないんですよね。
返信する
私も・・・ (granma)
2007-03-18 22:10:51
おぐっち様
今吉野梅郷の写真を見て戻って来たところです。
私も来年は吉野梅郷に行きたくなりました。
又色々いらした所の写真を見せてください。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事