Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

風の強い日に訪れた東御苑 (5) 野草の島から本丸休憩所辺りまで

2015年10月15日 | 皇居東御苑
東御苑の西にある野草の島へ行ってみました。
『初めて10年程前に東御苑へ来た時に見た「シロミノコムラサキ」(白実の小紫)』
別名「シロシキブ」(白式部)いつも実のなる頃懐かしく見に来ます。

すぐそばには「コムラサキシキブ」(小紫式部)も植えられています。

野草の島の外周路近くにある「ムラサキシキブ」(紫式部)は
まだ色づきがおそいようでした。

近くにある「ヤブムラサキ」(藪紫)は薄い毛が実の周りに
まだ少し残っていました。蕾の時はやはり産毛のような白い毛におおわれています。

大好きな『「ネジキ」(捩子木)の花』は上向きに実をつけていました。

前回来た時はうっすらと色がついている感じだった「ミヤマシキミ」(深山樒)の実は
赤く色づいていました。

本丸休憩所脇に咲いていた「シュウメイギク」(秋明菊)は白も赤も
丁度見頃でした。



「トウフジウツギ」(唐藤空木)自生するの「フジウツギ 」より
濃い色で、観賞用として中国より渡来したそうです。
本丸広場から梅林坂を下り、いつもの様に行くと
まだ「クコ」(枸杞)の赤い実がまだ沢山残っていました。

大手門から帰る前に撮り忘れていた「ノダケ」(野竹)の花を
新雑木林で探して撮りました。

蕾から花が出始めている姿も見つけました。

もっと沢山の花や実を見て写真に撮ったのですが強い風でブレて
ピンボケだったのでボツにしました。

撮影日 10月8日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の強い日に訪れた皇居東御... | トップ | 砧公園の子福桜と十月桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事