Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

深沢呑川沿いの桜

2022年03月30日 | 花や実の写真
お天気が良く「サクラ」が見ごろの日々が続いているので
今年も自転車で玉川通りを横切った先にある深沢呑川沿いのサクラを見に行ってきました。

場所によっては川の上で両岸のサクラが交わって見えるような感じです。





川沿いの散策路に面したお宅で「リキュウバイ」(利休梅)が見られました。


あまり時間がなかったので例年より先へ行かず途中で戻り、
又川沿いの桜風景を撮ってみました。

川岸には今年も「ツクシ」(土筆)が出ていました。

呑川沿いのサクラ、古くからあり木が弱っているの目立ってきて


新しい木が植えられ始めていました。

撮影日 2022年 3月30日


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見頃になっていた国立衛生研... | トップ | 庭や玄関前の花  氷の妖精... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リキュウバイ (散策の迷人)
2022-03-31 10:33:38
生田緑地の廣福寺に接したお宅にリキュウバイがありました。
友人も分からなかったので 家の人にお尋ねして教えてもらいました。
調べると、明治頃中国から入ってきたらしく、
名前の由来は 利休忌のころ咲くから…
家内が利休忌の法要で 京都の家元から帰ってきたので聞くと、毎年花入れに入れられるそうで、また知識がつながりました。
「花」が先か「葉」が先かという季節の今ごろに、一緒に咲いて、しかも清楚。つぼみもきれいでした。
返信する
リキュウバイ (grandma)
2022-03-31 22:22:44
散策の迷人さん、
コメントをありがとうございました。
リキュウバイ、今頃咲くのですね。鎌倉の長谷寺でも
見たことがありました。呑川の桜を見に行くと
いつも咲いています。白くて清楚な花ですね。
利休と関係があるのかなと思っていたので
説明を読んで納得しましたありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事