Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

10月末の砧公園(1)サンシュユ、バラ、コブクザクラ、ハンカチノキ、ムクロジ、ナンキンハゼ、クサギ

2020年10月29日 | 砧公園
昨日2週間ぶり位に砧公園へ買い物ついでに行きました。
八季の坂路の「サンシュユ」(山茱萸)は赤く色づいて来ていました。

近くで見ると真っ赤に熟し、「グミ」(茱萸)のようでした。
食べられるようですが公園のなので見るだけにしました。

坂路の脇にあるバラ園では秋バラが綺麗に咲いていたので
遠くから撮ってみました。


駐車場近くの芝生広場にある「コブクザクラ」(子福桜)、咲き続けていて
驚いてしまいました。
庭にもある「ジュウガツザクラ」(十月桜)と同じでまばらに咲くのですが花の時期がとても長いのです。





近くにある「ハンカチノキ」にしばらくぶりに寄って見上げると
実は大きくなってきていました。

先へ進み少年サッカー場脇では「ムクロジ」(無患子)の実が
熟していました。もうしばらくすると中の種が黒くなりそうです。
黒い種は正月遊びの羽根突きの羽の黒い玉に使われます。



すぐそばの「ナンキンハゼ」(南京櫨)、やっと 緑の実が熟し黒にかわり. はぜて白い種を出してきていました。


山野草園へ行く前に管理センターに寄って「クサギ」(臭木)の様子を見ると
萼が開き花びらのように見えていました。


撮影日  2020年  10月28日



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園の秋の彩り シ... | トップ | 10月末の砧公園(2)コブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事