Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

体操教室の前に砧公園へ サンシュユ、バラ、コブクザクラ、ナンキンハゼ、イイギリ、キイジョウロウホトトギス、シロヨメナ、キチジョウソウ、ノダケ、ツワブキ

2021年10月13日 | 砧公園
体操教室が比較的砧公園から近くにあるのでコンパクトデジカメを
持って行き教室が始まる前に写真を撮ってきました。
八季の坂路では「サンシュユ」(山茱萸)の実が赤くなり始めていました。


しばらく前に剪定していて一輪も花が見られなかったバラ園で
秋バラが咲き始めていました。


「コブクザクラ」(子福桜)が咲いている広場に行くと木が白く見える位に
見ごろになっていました。



青空背景に綺麗でした。

山野草園に向かうために少年サッカー場の脇を通った時に
「ナンキンハゼ」(南京櫨)の木を見上げると実の皮がとれて出てきた種子が白く見えていました。


山野草園に近い芝生広場の脇にある「イイギリ」(飯桐)の実が
かなり赤くなって来ていて赤いブドウがぶら下がっているようです。


山野草園に入ると「キイジョウロウホトトギス」(黄上臈杜鵑)が咲いていて
ちょうど見ごろ。

山野草園のあちらこちらでは「シロヨメナ」(白嫁菜)が咲き出していました。

「キチジョウソウ」(吉祥草)が咲き始めているのも見えました。

自然教育園で見ていた「ノダケ」(野竹)が
見られました。


奥の方の山野草園へ行くと「ツワブキ」(石蕗)が咲き始めていて
東御苑の『松の廊下跡そばで群生』していたのを思い出しました。

撮影日 2021年 10月11日 カメラ Nikon Coolpix B700


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月初旬の自然教育園(5... | トップ | スタンプラリーのついでに砧... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-10-15 18:22:19
サンシュユが熟してきましたね。当地でも確認してみます。
返信する
サンシュユ (granma)
2021-10-15 22:08:51
多摩NTの住人さん、
コメントをありがあとうございました。
やっとサンシュが色づき始めました。
まだほとんど緑のままでした。
でも赤く色づいた実はほんの少しでした。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事