Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

玄関先の花 アジサイ、アナベル、ルリマツリ

2014年06月21日 | 庭の草花や実
門から玄関の入り口まで少しスペースがあるので
そこに色々な花の鉢植えを置いています。つい先日まで咲いていたヤマアジサイの「クレナイ」(紅)は
両性花がすっかり枯れてしまったので今朝花を切り落とし剪定しました。
残っているのはアジサイと西洋アジサイのアナベルです。

西洋アジサイの「アナベル」は今年沢山の花を咲かせて綺麗に咲いています。

咲き始めは少し緑がかっていましたが今は真っ白で
思っていたより長く咲き続けています。

しばらく前から欲しかった、今の時期長く花が楽しめる「ルリマツリ」を
去年小さな苗を買いましたが花は2,3個しか咲きませんでした。
今年は花が沢山咲いて薄い青紫色の可憐な花を楽しんでいます。

つる性ではないと思うのですが枝がのびて来るので
これから先どのように管理したらよいかちょっと悩んでいます。

撮影日 6月21日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所沢のゆり園へ (2) 約3... | トップ | アガパンサスの花が咲き始め... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリマツリ (ひろばあちゃん)
2014-06-22 17:11:12
ルリマツリ爽やかな色で大好きな花です。

素敵なお花が沢山あってお庭が華やかですね。

ルリマツリは伸びた枝などは切り落とした方が
良いようですが、
「優しい園芸」などのホームページで検索されると
詳しく載っていると思います。
返信する
ルリマツリ (granma)
2014-06-22 20:02:19
ひろばあちゃんさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
ルリマツリ、梅雨の時期に爽やかな色合いで
涼しげですね。
散歩のときなどに長い期間咲いているのを見て
欲しくなって買ってしまいました。
今年は思いのほか、沢山咲いて嬉しくなりました。
育て方のホームページをお教え下さり
ありがとうございました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-06-23 07:54:48
ルリマツリの色がとても綺麗ですね。
たくさん花を付けて良かったですね。
香りが良いんでしょうか。
返信する
ルリマツリ (granma)
2014-06-23 22:15:13
多摩NTの住人さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
去年小さな株を買ったのに
今年はとても大きくなり、花が沢山咲いてくれました。
コメント、朝読んで香りを調べようと思っていたのに
忙しくて忘れてしまいました。
そばを通っても香ってこないので
香りがないのかもしれません。
でも明日調べて見ますね。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事